針葉樹のブーケ


植木の剪定をお願いしたお店の方が、剪定した我が家の針葉樹で作ったブーケをプレゼントして下さいました。

請求書を持って来て下さった時の素敵なサプライズ。
愛着ある庭の木が毎日の生活の中で楽しめるアイデアに感激です。

今まではゴミとして出していた木の枝が、なんだかおしゃれに変身。
どこに飾ろうか迷った末、洗面所のドアに下げることに。
ドアを開ける度、針葉樹の冷んやりした香りが漂い、大好きな森の中にいるようで、心が癒されます。

ドライになったら、クリスマスに玄関に飾ろうと思っています🐞


テーマ : インテリア・雑貨
ジャンル : 趣味・実用

植木屋さん


庭の木が密集し、手が届かなくなるほどの高さになってしまったため、植木屋さんに庭全体を剪定してもらう事になりました。

今までは、高枝切りハサミ等を使い、家族で剪定していたので、初めての植木屋さんです。

偶然通りかかったフラワーショップに貼ってあったお知らせを見て、そのお店に立ち寄り、対応して下さった方の感じが良かったので、お願いすることにしました。

見積もり後、来て下さったのは、若くて寡黙な植木屋さん。
黙々と、時間をかけ、静かに、そして本当に丁寧に剪定してくださいました。

剪定が終わった庭は格段に明るくなり、スッキリ。

帰り際、剪定のために切り取ったアジサイを、たくさんのブーケにしてくれました。

早速、家中に飾ると、家の中まで明るくなってびっくり。
今までは、外で枯れるまでほったらかしだったので、家族も『家の中に飾る方が良いね!』と大好評。

毎日の水換えが大変ですが、おそらく1週間程の我慢。
綺麗を楽しむには手間も必要という事ですね🐞


テーマ : インテリア・雑貨
ジャンル : 趣味・実用

朴葉寿司


家族が所用で岐阜に行ってきました。
お土産をたくさん頂いたから、夕飯の用意はしなくて良いよ!との連絡が来たので、夕飯を作らず楽しみに待っていたところ、地元の方手作りの『朴葉寿司』を持って帰って来てくれました。

爪楊枝で閉じてある朴葉を開くと、酢飯の上に山菜や鮭、佃煮や漬物が綺麗に並んでいます。
見た目も素敵なのですが、朴葉の香りがとにかく格別。

調べてみると、元々は、朴葉の香りでご飯を食べるもので、香りが1番の『おかず』だった様子。納得です。

柿の葉と同様、殺菌効果もあるようで、お寿司を包むのに最適なのですね。

葉の色も鮮やかなので、お客様に出すのも素敵です。
岐阜でも、地方や家庭によって中の具が違うようなので、朴葉が手に入ったら、私も挑戦して見たいなぁと思っています🐞


テーマ : インテリア・雑貨
ジャンル : 趣味・実用

活きホタテ


父の日と父のお誕生日を兼ねた食事会に、活きホタテを注文しました。
貝類が大好きな我が家では、青森でホタテ漁をしている漁師さんから購入しています。

食べ方も色々あると思うのですが、調理してしまうのがもったいなくて、いつも網焼きばかり。

ガス台の上に焼き網をのせ、開いた貝をお皿にして炙り、お酒とお醤油を混ぜたものをほんの少し、タラりとかけるだけ。

しゅうじゅうしている熱々のホタテを頬張ると、ホタテの甘みと磯の香りが口いっぱいに広がります。

活きているホタテなので、殻を剥くのが手間ですが、この美味しさを思えばなんのその。
時々、指を挟まれますが、ドンマイドンマイ。

鰻の櫃まぶしごはん、イワシのつみれ汁、そしてバースデーケーキでお祝いです。

バースデーキャンドルを灯したケーキは久しぶりで、とても懐かしい情景でした🐞



テーマ : インテリア・雑貨
ジャンル : 趣味・実用

バターチキンカレー


ランチに久しぶりのインドカレーを食べに行きました。
京橋にある『ダバ インディア』。

ランチは日替わりで、辛口、中辛、甘口の3種類なのですが、本日の甘口は大好きなバターチキン。
無意識に呼ばれたようです。

こちらのバターチキンは、クリームよりもトマト風味がやや強めのサッパリタイプ。
南インドの特徴なのでしょうか。

ナンを食べきらないうちに、お腹いっぱいに。

こちらは、カレー好きには有名なお店で、横浜に住む友人も、休日に食べに来るほど。

銀座一丁目の姉妹店『グルガオン』も時々行きますが、こちらは北インド料理で、『エビカレー』と『チーズクルチャ』がオススメです。

久しぶりのインド料理を満喫したのは良かったのですが、満足し過ぎてそのまま家に帰りたくなってしまいました🐞


テーマ : インテリア・雑貨
ジャンル : 趣味・実用

ストレッチのBGM


夜のストレッチ、しっかり続いています。
最近では、ストレッチのために早めに寝室に行くほど。
BGMをかけながらゆっくり体を動かすと、嫌なことも疲れも解れて、気持ちが落ち着きます。
もちろん、翌朝の目覚めもパッチリ。

BGMにしているのがこちら。
ハワイアンも良かったのですが、こちらも『浮世離れ感』がとても良いです。

ストレッチの後は、テレビなどは見ずに、そのまま眠る事も大切のように思います。
浮世離れしたまま、眠りにつきます🐞



テーマ : インテリア・雑貨
ジャンル : 趣味・実用

朝の散歩道


駅までの歩道沿いに、おしゃれな植物が植えられている場所があります。

その中でも特に気になるのがこちら。
ブルーの小さな花が枝に並んで咲いています。
ブルーの色も、鮮やかではなく、少しくすんだトーンが大人っぽくて、とても好み。
サルビアに似ているように感じるので、もしかしたら、サルビアの仲間なのかもしれません。

毎朝気になり、写真に撮ろうと思っていたら、だんだん花が少なくなってきてしまいました。
今朝、慌てて撮影しました。

歩道沿いの植え込みなので、近くの商業施設か自治体が管理していると思うのですが、グリーンの組み合わせや使っている植物がとても素敵。

毎朝の楽しい散歩道です🐞


テーマ : インテリア・雑貨
ジャンル : 趣味・実用

クラシックティーフラペチーノ


いつもコーヒー系ドリンクを買う事が多い朝。
紅茶系ドリンクが美味しそうで、つい買ってしまいました。

ロイヤルミルクティーのフラペチーノ版と言ったところ。
紅茶の苦味があって、甘さも強くなく、美味しい。
紅茶チップ?が入っていて、時々カリッとした食感があります。

フード系のお店は次々と新商品を開発しないといけないので大変ですね。
飽きっぽいと言われる消費者の先を越し、楽しくて美味しいものを提供し続けないと、淘汰されてしまう。

家ではクラシックなコーヒーやお茶を、外では新しくて楽しい商品を楽しませていただいています🐞



テーマ : インテリア・雑貨
ジャンル : 趣味・実用

エイジングクリーム


エイジング化粧水と美容液を買った時に頂いた、試供品のクリームのあまりの良さに、結局、同じラインのクリームも購入してしまいました。

夜だけ、付属のスパチュラでほんの少し取り、顔全体にのばします。

翌朝の肌の状態を経験してしまうと、他の化粧品に戻れず・・・。
無くなったファンデーションを買い換えるだけのつもりがこんな事に。

化粧品はこれからどこまで進化して行くのでしょうか。
それとも皮膚医療の進化で、化粧品は要らなくなってしまうのか?

自身の老化に美容の進化が間に合うのか、と言うのが一番気になります🐞





テーマ : インテリア・雑貨
ジャンル : 趣味・実用

アナベルが咲きました


もうすぐ梅雨入りの予感。
我が家のアナベルも咲き始めました。

つい2週間程前までは、枝ぶりが小さく、蕾もあまり見えなかったのに、先週位から急に大きくなりました。

アジサイが大好きで、あちこちに植え、家の中にも飾っています。

これからしばらくは、街中てアジサイが楽しめる嬉しい季節になります🐞

テーマ : インテリア・雑貨
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

Maison de K(ケイの家)

Author:Maison de K(ケイの家)
タッセルとタッセルメイキングを愛するケイです。
糸・素材・色の組み合わせで、驚くほどインテリアや雑貨の表情が変わることに惹かれます。
日々、タッセルコーディネートを研究中です。
(消費生活アドバイザー)

最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる