クリスマスローズ


春になったなぁと思っていたら、いつの間にか庭のクリスマスローズがたくさん咲いていました。

クリスマスローズは下向きに咲くので、葉が茂っていると気づき難い、お淑やかな花です。

普段はほったらかしなのに、毎年たくさんの花を咲かしてくれる控えめなクリスマスローズ。

毎年花の季節になると、ごめんね、と言う気持ちになります🐞


テーマ : インテリア・雑貨
ジャンル : 趣味・実用

小じわ対策とリフトアップ


職場の先輩から小じわとリフトアップに効くという化粧品を教えてもらいました。

DHCのビューティリフトローション。
早速、DHCの直営店に行ったところ、同じビューティリフトシリーズに、美容液や乳液、クリームもあるとのこと。
迷いましたが、敏感肌ゆえ、一気に揃えて痒みが出たらと心配になり、先ずは紹介してもらったらローションのみを購入しました。

塗るとすぐに吸収されるのか、蒸発するのか、すぐにサラッとします。
今まで使っていた化粧水は、塗った後もペタペタしていたので、サラッとするのは少し物足りない感じ。

まだ使い始めなので全くどうなるか分かりませんが、メバロノラクトン、セラミド3、リフティングフィルムが配合され、小じわを目立たなくしたり、ハリをアップさせるという説明でした。

期待せず、でもしばらく続けてみようと楽しみにしています🐞


テーマ : インテリア・雑貨
ジャンル : 趣味・実用

送別ランチ


同僚との送別ランチに、いつも皆で行っていたお蕎麦屋さんに行きました。

今月のランチメニューにあった『蓮根餅とめかぶそば』を注文。

ボリュームのある蓮根餅が2枚入って、食べ応え満点です。
長く一緒に働いてきた同僚が退職してしまうのは、本当に寂しい。

昔の思い出話で大笑いしながら、あっという間に時間が過ぎて行きます。

別れの春です🐞


テーマ : インテリア・雑貨
ジャンル : 趣味・実用

蒸し塩豚


お料理教室以来、圧力鍋をちょこちょこ活用しています。
今回は、豚バラ肉の塊を圧力鍋で蒸した『蒸し塩豚』を作って見ました。

これが想像以上に美味しく、びっくりしました。
豚バラ肉に塩胡椒して1時間程寝かせ、圧力鍋に水、酒、しょうが(チューブでも)、ネギの葉(緑色部分)、ニンニクを入れ、付属のスノコに豚バラ肉をのせて、高圧で20分で出来上がり。

茹でないのでお肉がむっちり、しっとり。
パサパサしません。
ほんのり塩味で旨味が凝縮され、そのままで充分美味しく頂けます。

冷めてから薄切りにし、小分けにして冷凍します。
ラーメンにのせたり、炒めたり、煮たり。
変化させておかずにする予定。

今までは、茹で豚を作っていましたが、圧力鍋で蒸す方が早くて、楽で、美味しくなる事を発見。

圧力鍋が無くても出来るレシピも参考にしました🐞

http://www.orangepage.net/daily/580


テーマ : インテリア・雑貨
ジャンル : 趣味・実用

春の天ぷら


八百屋さんに行ったら、たらの芽、そら豆、ホワイトアスパラ等の春の野菜が並んでいました。
天ぷら好きとしては、通り過ぎる訳には行きません。
夕食のメニューを、急遽、カニクリームコロッケから天ぷらへ予定変更です。

海老、人参もプラスしての天ぷら膳。
いよいよ春ですね。
天ぷらで春を感じるとは、なんとも色気が無いのですが、サクサクした天ぷらを食べる幸せ。

翌日のお昼も、残った天ぷらで、天ぷらうどんを作り、春を満喫しました🐞


テーマ : インテリア・雑貨
ジャンル : 趣味・実用

トシヨロイヅカのクロワッサン


最近、トシヨロイヅカのクロワッサンにハマっています。
素材の上質さが感じられる、シンプルな美味しさ。

週末の度に、パンを買わなくちゃ!とバタバタしているのでもそろそろパン焼き器が欲しいなぁと思ってしまいます。

パン焼き器ブームの頃、アレやコレや比較し、パナソニック?のゴパンが発売されたら買おうと思っていたところでそのままになり、現在に至っています。

お米ではなく、ご飯でパンが作れる機種が良いなぁと思っているのですが、また最初から比較検討すると思うとちょっと面倒。

結局、毎週末、パンの心配が続いているのです🐞




テーマ : インテリア・雑貨
ジャンル : 趣味・実用

送別会


年度末で、送別会が続いています。
10年以上一緒に働いてきた仲間も退職することになり、少人数の送別会を開催しました。

場所は、いつもよくランチに行っていたお馴染みのお店。
金柑のカクテルと前菜の盛り合わせまで撮ったところで、話が盛り上がり、写真はそこまでとなってしまいました。

少人数なので、皆でゆっくり話が出来て、お料理も美味しい。

異動になった同僚も駆けつけて、4時間以上もゆっくりしてしまいました。

年齢を重ねると、家庭の事情や価値観等で働く理由も様々。
私は、最近になって初めて『働ける有り難み』を感じるようになりました。

まだまだ日本では、年齢を重ねてからの就職が難しく、やりたい仕事に就くのが困難な環境です。

今の仕事の中で自分なりのやり甲斐を見つけ、幸せは自分で掴み取っていくものなのだなぁと感じている今日このごろです🐞


テーマ : インテリア・雑貨
ジャンル : 趣味・実用

参鶏湯


一度作ってみたいと思っていた参鶏湯に初挑戦しました。
先日、圧力鍋のお料理教室に行って勇気をもらい、連休に試してみました。
ほうれん草と人参のナムルも添えて。

作ってみると、意外と簡単。
小さめの丸鶏を用意し、お腹の中にもち米、クコの実、松の実、栗、雑穀米等を詰めて圧力鍋に入れ、水を加えて30分加圧するだけで出来上がります。

出来上がりは・・・
朝鮮人参を入れていないので、あっさりした鶏出汁の旨味。
家族には、この味が美味しいから次回も朝鮮人参は入れないで、と言われましたが、私はやっぱり、朝鮮人参の苦味や滋味溢れる参鶏湯が理想です。

その後、色々調べたところ、朝鮮人参を含めた薬味が袋に入った『参鶏湯セット』なるものが売られていました。

次回は、家族に内緒で『参鶏湯セット』を入れて作ってみようと思っています🐞

<参考にさせて頂いたレシピ>
http://www.e-gohan.com/recipe/2804.html


テーマ : インテリア・雑貨
ジャンル : 趣味・実用

持ち帰りふぐセット


三連休の週末、『持ち帰りふぐセット』を注文し、家でふぐを楽しみました。
このセットには、てっちり、ふぐ刺し、ヒレ酒用焼きヒレ、薬味(あさつき、紅葉おろし、すだち)、鍋用野菜セット、だし昆布、ポン酢が入っていて、至れりつくせり。
何も用意しなくても、このセットさえ買っておけば、てっさ→てっちりを満喫できます。(締めの雑炊用に、ご飯と卵だけは自宅で用意しました)

春の割引キャンペーンで4割引となり、2〜3人前が6000円。
ふぐは甘みがあって美味しく、2人だと量もたっぷりです。

この内容なら、定価でも買いたいなぁという印象。
次回は、父のお誕生日会に利用したいと思いました🐞



テーマ : インテリア・雑貨
ジャンル : 趣味・実用

湖池屋プライドポテト


家族が面白いお菓子を買って来ました。
その名も『湖池屋 プライドポテト』。
ポテトチップスは、カルビーよりも薄くてパリっとした湖池屋の方が好きなので、断然『湖池屋派』。

どれだけ通常品と違うんだろう、と楽しみに食べたところ・・・。
私には残念ながら、通常品との違いが感じられませんでした。
味付けが上品かなぁと思う位。

湖池屋は、昔は販路が関東近辺だったため、関東以外の人にはあまり馴染みがなく、規模の大きいカルビーの方が知名度が高いとか。

私は、通常品で十分美味しく、満足できそうです🐞



テーマ : インテリア・雑貨
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

Maison de K(ケイの家)

Author:Maison de K(ケイの家)
タッセルとタッセルメイキングを愛するケイです。
糸・素材・色の組み合わせで、驚くほどインテリアや雑貨の表情が変わることに惹かれます。
日々、タッセルコーディネートを研究中です。
(消費生活アドバイザー)

最新記事
カレンダー
02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる