バースデークッキー


先日頂いたアイシングクッキーがあまりにも可愛かったので、家族のお誕生日会に合わせ、サプライズで注文しました。

どれもこれも感動もののクッキーです。
鳥かごの前には、別焼きした小さな鳥が。
レース模様やキルティング模様、イニシャル等、家族皆で大騒ぎに。

私も習ってみたいけど、絶対に無理でしょう・・・。
こんな素敵なクッキーが作れるなんて、本当に羨ましい。

ホワイトデーにもお願いしようと計画中です🐞


テーマ : インテリア・雑貨
ジャンル : 趣味・実用

お誕生日会


金曜日はお料理教室の後、実家に寄り、家族の誕生日会をしました。

ケーキは、いつものように、マッターホンに注文したバースデーケーキ。

皆でご飯を食べ、ケーキを食べて、のんびり。

土日は、別の同僚にプレゼントするブローチ作りの予定です🐞

テーマ : インテリア・雑貨
ジャンル : 趣味・実用

お料理教室 圧力鍋篇


久しぶりにお料理教室に行ってきました。
テーマは圧力鍋。

圧力鍋を活用し、お肉を短時間で柔らかく煮含めたり、短時間でお赤飯やプリンを作るというもの。

以前から圧力鍋は使っていたのですが、お赤飯を作る時、もち米を洗うのは作る直前で良いということに驚きました。

前の晩から水に浸して置かなくて良いのはとっても楽。
思いついた時にお赤飯を炊くことができる訳です。

たま〜にしか使っていなかった圧力鍋。
もう少し活用しようかなぁと思いました🐞


テーマ : インテリア・雑貨
ジャンル : 趣味・実用

追加のブローチ


先日作ったベージュブローチと重ね着けする、追加のブローチを作りました。
ホワイトとブラックです。

ベージュとホワイト、ベージュとブラック、ブラックとホワイト等、組み合わせて使いたかったので、小さなサイズに。

3つ一緒に着けても大丈夫そうな感じです。

次回は、大きさを変えて作ってみようかなぁと考え中。

あれこれとブローチのモチーフを考えるのも、ストレス解消になっています🐞


テーマ : インテリア・雑貨
ジャンル : 趣味・実用

海外のカタログ


部屋の模様替えやタッセル等を作る時、参考にするのが海外のショップのカタログ。

旅行先でショップに行くと、忘れずに貰うようにしています。
インテリア雑誌のようにセンス良く、商品が素敵に紹介されています。

参考になるのが写真の撮り方。
ショップのカタログなので、自社の商品を素敵に見せるためのテクニックが駆使されています。

日本だとショップのカタログは有料の場合も多いですが、やはり海外は市場が大きいので、無料に出来るのでしょうか。

見ているだけで充分楽しいカタログ。
古いものも取っておき、たまに見ては参考にしています🐞

テーマ : インテリア・雑貨
ジャンル : 趣味・実用

スタンドルーペ


作業台にライト付きのスタンドルーペを設置しました。
高さや角度が自由に変えられる上、ライトが付いているので、手元の細かい作業が格段にやりやすくなりました。

特に、手元が影になりがちな夜は、本当に作業が楽です。
どうしてもっと早く気がつかなかったのでしょう。

手元が大きく見えるようになって、製作物の精度を上げられるようになりたいと思っています🐞



テーマ : インテリア・雑貨
ジャンル : 趣味・実用

フラワーブローチ ベージュ


フラワーモチーフのブローチが完成しました。
使ったパールは、ピンクベージュとシャンパン、ホワイトとライトグレー。

色違いの小さなパールをちりばめると、単色使いとは違った色合いに。

早速、白い服に着けてみようと思います🐞


テーマ : インテリア・雑貨
ジャンル : 趣味・実用

刺激を受けて


アイシングクッキーの丁寧な作りと、もの作りへの真摯な姿勢に刺激を受け、ブローチ作りを再開しました。

次に作ろうと思っているのが、以前から欲しかった『重ね着けも出来る小さなフラワーブローチ』。

白、ベージュ、黒の3色で、シンプル&大人っぽい感じで仕上げたい。

まずはベージュから。

製作する前に、下絵を描き、その上にパールを置いていきます。
当初、カメオの様な丸い花びらにしようかと思ったのですが、甘くなるような気がして、四角い花びらに。
花びらの数も迷いましたが、シンプルに3枚。

色、パールの大きさ、配置等を考えながら、何度もパールを並べ直してバランスを整え、イメージを完成させます。

最終イメージか出来たら撮影し、撮影した画像を見ながら、製作します。

週末、家族が出掛ける間に製作の予定です🐞


テーマ : インテリア・雑貨
ジャンル : 趣味・実用

アイシングクッキー


ブローチをプレゼントした方から、アイシングクッキーを頂きました。

あまりにステキで、受け取った時は感動。
まるでブローチのようです。

白いレースのようなモチーフや動物、カメオのようなデザインまで、食べずに飾って、ずっと眺めていたいほど素敵なクッキー。
見ているだけで癒されます。
もったいなくて食べられない。。。

でも・・・、御礼を言うためにも食べなくては。
勇気を出して、お花のクッキーを食べてみると、しっとりサックリ、甘さ控えめなのに、奥深い味わいがあって、本当に美味しい。
小麦ではなく、米粉のクッキーなのだそうです。

見て感動して、食べて美味しい。
とても、とても、心動かされました。

久しぶりのブローチ作りで楽しさを思い出したこと、そして、感動的な手作りクッキーを頂いたことで、何だか、ものづくりのスイッチが。

やっぱり、手仕事って良いなぁと改めて感じた日となりました🐞


テーマ : インテリア・雑貨
ジャンル : 趣味・実用

バレンタイン


今年のバレンタインも白熱していたようですね。
東京メゾンデュショコラも、平日でさえ入場するのに数時間待ちだったとか。

確かに、バレンタインシーズンだけの限定ショップも多いので、チョコレート好きには魅力的です。

デパートに行くと、どのお店も試食用のチョコレートを差し出してくれるので、私も気になるチョコレートを試食させていただきました。

驚いたのが、頂きものの賛否両論のチョコレート。
今や、お菓子屋さんだけではないのですね。
ピーカンナッツに赤ワインとブランデーの風味がついたチョコレートがコーティングされています。
やはりナッツとチョコレートの相性は抜群。
とっても美味しい。

人混みが苦手なので、バレンタインシーズンのお菓子屋さん巡りは避けていたのですが、探索するのも良いものなのですね🐞


テーマ : インテリア・雑貨
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

Maison de K(ケイの家)

Author:Maison de K(ケイの家)
タッセルとタッセルメイキングを愛するケイです。
糸・素材・色の組み合わせで、驚くほどインテリアや雑貨の表情が変わることに惹かれます。
日々、タッセルコーディネートを研究中です。
(消費生活アドバイザー)

最新記事
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる