地政学の入門書


家族が本屋さんで偶然見つけたと、地政学の本を買ってきました。

世界情勢地図というもので、世界の歴史、出生率、宗教紛争、国際犯罪、核兵器、自然破壊、同盟関係・敵対関係・貿易関係、人口、経済、戦略など、色々なデータが100種類の地図として載っています。

テーマ毎に見開き1枚の地図になっているので、ニュースを見て疑問やに思った時や興味を持った国などを、ちょっとした合間に調べたり確認することができます。

池上さんの番組と合わせて見ると、より勉強になりそうです🐞



テーマ : インテリア・雑貨
ジャンル : 趣味・実用

ベンティ


スタバのフリードリンクチケットの使用期限が迫ってきたので、今朝は、1番大きなベンティでカフェモカを注文しました。
プラス、エスプレッソショットの追加。
ビター感が増して、大人のカフェモカです。

昨年末のホリデーシーズンに、プリペイドカードへ入金してもらったフリードリンクチケットも、これで終了。

あっという間に1月も終わり、いよいよ2月に突入です。

月日の流れに負けないように、自分の人生を構築していかなくてはと、自分を戒めています🐞



テーマ : インテリア・雑貨
ジャンル : 趣味・実用

京都銘菓


京都の方から、大好物の阿闍梨餅を頂きました。(頂きものばかりでお恥ずかしい・・・)

もっちりした皮の中にアッサリした餡子が入った阿闍梨餅は、その独特の食感と味で、職場でも大好評。

数が少ないので、お隣の方と自分の3人で、こっそり食べようと思います🐞



テーマ : インテリア・雑貨
ジャンル : 趣味・実用

つばき油


大島がご実家の方から、つばき油を頂きました。
クラシックなパッケージが可愛らしい。

顔、髪など、全身に使えるとの事で、早速、お風呂上がりに、カサカサする足、ドライヤー前の髪先に、ほんの少量(1〜2滴)を手のひらで伸ばした後、馴染ませてみました。

塗った当初はペタっとしますが、すぐに馴染んでサラっとしっとり。
髪は、ドライヤー後もパサつかず、毛先が落ち着きます。
香りも全くありません。

お風呂上がりのかかとや脚には、いつもワセリンを薄く塗っているのですが、やはりオイル(つばき油)の方が馴染みが良く、塗りやすいように思いました。

ここ最近、オイル流行りですが、日本人には日本古来のオイルも良いのかなと感じました🐞


テーマ : インテリア・雑貨
ジャンル : 趣味・実用

タイ料理のランチ


久しぶりに、ランチにタイ料理を食べに行きました。
選んだのは麺。

柔らかい麺が入った汁ぞばの上に、カリカリに揚げた麺がのった珍しいもの。

カリカリとツルツルが一緒に口に入って不思議な食感。
なんだか病みつきになりそうです。

タイ料理特有の、酸味・甘みが混じり合い、飽きずに最後まで食べられました。

我が家の住人はパクチーやナンプラーが全くダメなので、タイ料理はもっぱら外で食べています。

パクチーをたっぷり食べて元気が出ました🐞



テーマ : インテリア・雑貨
ジャンル : 趣味・実用

青森のホタテ貝柱


東北に転勤になった友人が、青森のホタテ貝柱を送ってくれました。
御礼と感想を友人に伝えるべく、早速解凍し、お刺身で頂く事にしました。

かなりの大粒で肉厚。
解凍しても、ほとんど水分が出ません。
お正月の柚子が1つ残っていたので、柚子の絞り汁とオリーブオイル、塩胡椒と柚子皮のみじん切りをかけて、シンプルにホタテの味を楽しむ作戦。

トロッとした食感と濃厚な甘みで、とっても美味しい。

画像とともに友人に御礼を伝えたところ、ゴマ油と塩も美味しいよ、と教えてくれました。なるほど!

まだまだあるので、次回は是非、ゴマ油&塩で頂きたいと思っています🐞


テーマ : インテリア・雑貨
ジャンル : 趣味・実用

山椒風味の焼きそば


家族が頂き物の山椒を持って帰って来てくれました。
有名なお店らしいよ、とのことで、期待が高まります。

お味見させていただくため、山椒風味の焼きそばを作ってみました。

山椒風味の焼きそば
http://www.asahi.co.jp/oshaberi/recipe/p20110916.html

干しエビが無かったので、干し椎茸を使いました。
サッパリとして、キリリと美味しい山椒の風味がきいています。
やはり山椒が美味しい。

頂いた方に感謝です🐞


テーマ : インテリア・雑貨
ジャンル : 趣味・実用

卵サンドイッチ


TVで美味しそうな卵サンドイッチが紹介されているのを見て、猛烈に卵サンが食べたくなってしまいました。

早速、我が家でも作ろうとサンドイッチ用のパンを探しましたところ、オフィス街ゆえ、どこにも売っておらず、仕方がないので普通の食パンを買い、薄切りにして作ってみました。

これが大変。
パンは柔らかいので、薄く切ろうとすると、穴が開いてしまう。
パンを横にして、両脇に太さが均等なお箸を置き、お箸をガイドにして包丁を入れ、なんとか薄切りに出ました。

中のふわふわ卵は、生クリームとマヨネーズを入れて半熟に。
薄切りにしたパンにそーっと半熟卵をスプーンでのせ、ラップで包んで密着させます。

5分程置いたところでカット。
大きな口でパクっとしたら、お塩が足りない?

次回は、ちゃんとパンを探して、塩をきかせて、バージョンアップしたいと思います🐞


テーマ : インテリア・雑貨
ジャンル : 趣味・実用

ビーフシチュー


しゃぶしゃぶをした時のスープ?を濾してキレイにし、ビーフシチューを作りました。
しゃぶしゃぶ後のビーフシチューへの利用は我が家の定番となっています。

昆布や野菜、お肉から出た美味しいスープを使ったシチューは、水で作るよりも味が奥深く、旨味が出ます。

今回は冷蔵庫の中に里芋が残っていたので、じゃがいもの代わりに使いました。

寒い季節ならではのメニューです🐞


テーマ : インテリア・雑貨
ジャンル : 趣味・実用

柚子入りおいなりさん


間違えてたくさんの油揚げを買ってしまったので、お昼においなりさんを作りました。

昨日の柚子もあるので、今回は柚子入りおいなりさんです。
こちらを参考にしました。

<おいなりさん>
http://www.kyounoryouri.jp/recipe/20405_おいなりさん.html

酢飯に柚子の皮と絞り汁を混ぜ込んだ爽やかな味です。

おいなりさんだけだと野菜が足りないので、根菜たっぷりのけんちん汁を添えて。

土曜日は東京でも一瞬雪が舞いました。

いよいよ冬も本番といった雰囲気。
長袖のヒートテックの出番です🐞

テーマ : インテリア・雑貨
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

Maison de K(ケイの家)

Author:Maison de K(ケイの家)
タッセルとタッセルメイキングを愛するケイです。
糸・素材・色の組み合わせで、驚くほどインテリアや雑貨の表情が変わることに惹かれます。
日々、タッセルコーディネートを研究中です。
(消費生活アドバイザー)

最新記事
カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる