クリスマス


年賀状や忘年会でグッタリの週末。
せっかくのクリスマスなので、何か美味しいものを作らねば。
慌てて買い物に出掛け、あれこれ迷った末、1番簡単なローストビーフを作ることにしました。

久しぶりにローストチキンが食べたかったのですが、ローストビーフ用のお肉を見た途端、手抜きの道に進んでしまった自分が情けない・・・。

その他、スモークサーモンとアボカドのマリネ・・・これもありがち。

結果、付け合せのズッキーニは焦げ気味となり、ローストビーフのバルサミコソースは濃縮が足りず・・・と言うことになりました。

そんなこんなで我が家のクリスマスも一応終わり、年賀状も書き終え、換気扇の掃除も済ませ、ギリギリ予定をクリアできた週末となりました。ふぅ〜🐞


ローストビーフ
http://www.e-gohan.com/recipe/71.html



テーマ : インテリア・雑貨
ジャンル : 趣味・実用

シュトーレン


毎年クリスマスの時期になると、義母が送ってくれるシュトーレン。
数年前から『今年で最後ね』と言われていたので、覚悟はしているのですが、今年も送ってくれました。

子供達やお世話になっている方等に何本も焼くので、かなり大変な作業とのこと。

ナッツやドライフルーツがギッシリ詰まった手作りのシュトーレンは、どっしりと重く、噛むほどに味わいがあります。

結婚した当初、義母のシュトーレンが届くとクリスマスが来たなぁとウキウキしていました。

いつまでも甘えてはいけないと自戒しているのですが、今年が最後かも知れないと覚悟しつつ、嬉しくて、毎日少しずつ大切に食べています🐞


テーマ : インテリア・雑貨
ジャンル : 趣味・実用

続・結婚祝い


昨日のランチで、お肉好きな同僚の結婚のお祝いに、お肉のカタログギフトを贈ることになりました。

このカタログは、別の同僚が見つけてくれたものなのですが、仙台牛から米沢牛、松坂牛、神戸牛、鹿児島牛etc.さらには、ブランド豚肉、ブランド鶏肉が自由に選べ、指定の日時に自宅に送ってくれるというもの。
それぞれの産地のお肉の特徴が紹介されていて、選ぶ楽しみもあり、産地の食べ比べもできるという素敵なカタログ。
ただ、誰も実際に注文したことがないので、味が心配なのですが・・・。

他にも、お米専門のカタログやレストランのチケットカタログ等など、世の中には色々なカタログがあることを知りました。

結婚式の引き出物カタログのイメージしかなかった私には目からウロコ。
自分でも、プレゼントやお中元、お歳暮等に利用してみたいなぁと思っています🐞



テーマ : インテリア・雑貨
ジャンル : 趣味・実用

フレンチランチ


同僚が結婚したので、お祝いの相談をするため、ランチ会をしました。

場所は時々ランチに利用している『コクシネル』。
ここはお料理はもちろんなのですが、付け合せの野菜がとにかく美味しいのです。

本日チョイスしたのは、三元豚のグリエ ケッパーソース。
付け合せの野菜は、フライドポテト、小松菜、ブロッコリー、カボチャなど。

ポテトが甘く、まるでお菓子のよう。
お皿から無くなってしまうのが悲しい程美味しい。

メインの豚も柔らかくジューシーで脂も旨味があり、シンプルなケッパーソースとよく合っています。

パンも美味しいのですが、お肉のボリュームがたっぷりで、1個食べきるのが大変。

結局、同僚のお祝いは、ご夫婦ともにお肉が大好きという事で、好きなお肉が選べるカタログに決まりました。

牛肉、豚肉、鶏肉の他、お米もあるとのこと。
お肉の産地や種類も選べるらしく、楽しそうでした。
結婚式の引き出物のカタログしか知らなかったのでびっくり。

カタログも進化しているのですね〜🐞


京橋コクシネル
https://www.google.co.jp/amp/s/s.tabelog.com/tokyo/A1302/A130201/13154999/top_amp/

テーマ : インテリア・雑貨
ジャンル : 趣味・実用

キツネうどん


週末は、忘年会疲れの胃を休めるため、お昼にキツネうどんを作りました。

1人につき、揚げ1枚分とアサツキをたっぷりとのせたキツネうどん。

揚げの甘煮のレシピはこちらを使わせて頂きました。

http://www.orangepage.net/recipes/detail_121820

甘めのダシをたっぷり含んだ揚げを噛むと、じゅわ〜っと口の中にダシが広がります。
ピリッとした七味との相性も最高です。

身体も温まり、今年の残りも頑張ります🐞



テーマ : インテリア・雑貨
ジャンル : 趣味・実用

忘年女子会


ごく少人数の同僚との忘年会で、お魚の美味しいお店に行って来ました。

初夏に行ったUOKIN PICCOLO 銀座店です。
金曜日の予約が取れたのが奇跡?でしたが、18時の時点ですでに盛況。

本日も美味しいお魚がいっぱいです。
マグロ・アボカド・スモークサーモンのタルタル、シラスのアヒージョ、安納芋のフライドポテトなどなど、先日は様子が分からず頼み過ぎで食べきれなかったので、今回は少しずつ注文しました。

3人でちょうど完食でき、お腹も満腹に。
その後、お茶屋さんに移動しておしゃべりし、解散です。

美味しいものを食べ、おしゃべりするのは最高のストレス解消法。

今年もあと少しで終わりますが、来年は、時間の使い方を工夫して、新しい事を始めたいなぁと思っています。

勉強や検証の時間をいかに作るか・・・模索中です。🐞


UOKIN PICCOLO 銀座店
https://s.tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13143653/



テーマ : インテリア・雑貨
ジャンル : 趣味・実用

カフェミスト


私事で恐縮ですが、牛乳が苦手です。
小学校の給食の時も、厳しい先生にあたった事がなかったので、牛乳は毎日男の子に飲んでもらっていました。

でも・・・、カプチーノやミルクティーは大好きです。

夏は毎日のようにアイスラテを飲んでいたのですが、秋からは、やっぱり温かい飲み物に。
ホットのラテはどうしてもミルクの香りが気になってしまうので、カフェミストを飲んでいます。

ミルクの割合がラテよりも少なく、コーヒー感が強く、私にはちょうど良い。

最近は、これにシナモンパウダーを入れて飲んでいます。
シナモンは体を温める食材なので、冬にはぴったりです。

コーヒー感の強いカプチーノ、と言ったところでしょうか🐞


テーマ : インテリア・雑貨
ジャンル : 趣味・実用

オムライス


新しく出来たホテルのカフェに、久しぶりに再訪しました。

日替りのパスタとカレーのみだったメニューにオムライスが加わり、バージョンアップしていました。

早速新メニューのオムライスを注文。
トロトロ卵の中のピラフには、大きなベーコンが入って本格的。
トマトソースも大人の味です。

やはり飲食店を継続していくのは大変ですね。
常に新しいメニューやサービスの提供が欠かせない。

ここの所、しばらく停滞している自分。
毎日のルーティンに流されず、目標を持ち続けなくては、と改めて思いました🐞


テーマ : インテリア・雑貨
ジャンル : 趣味・実用

久しぶりのランチ


ふとしたことからご無沙汰していたニュージーランド料理のお店に、数年振りにランチに行きました。

同僚との話の中で思い出し、久しぶりに行って見る事になりました。

いつも行列が出来ていたお店が、すんなり入れたのにはびっくり。
早めのスタートが良かったのか・・・。

本日のランチは、ローストポーク。
しっとりとジューシーで、柔らか。
味も健在でした。

デザートはミカンのグラニテ。
懐かしいミカン缶の味で、すっかり和んでしまいました。


一時は食べログのランチランキングで上位を誇っていたので、行列も仕方ないと思っていましたが、最近は落ち着いたようです。

またちょくちょく行って見ようと思います🐞


アロッサ
https://www.google.co.jp/amp/s/s.tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13038526/top_amp/

テーマ : インテリア・雑貨
ジャンル : 趣味・実用

忘年女子ランチ


週末は、学生時代からの友人達と、忘年ランチ会でした。

場所は、皆で以前から行きたいね、と言っていた吉祥寺のフレンチ。

シェイノにいたシェフが開いたお店との事で、楽しみに伺いました。

前菜は海老のマリネ。
海老のエキスをたっぷりと纏ったジューシーなもの。
甲殻類の濃縮した風味が口の中に広がります。

白身魚も脂がのってフワフワ。
お肉は蝦夷鹿なので、サッパリ。

コースのメリハリもあり、最後まで飽きずにしっかり食べられ、後味ももたれません。

デザートはクリスマスらしく、焼きたて熱々のフォンダンショコラとプラリネのアイス。
これで3800円はお値打ちです。

とにかく美味しく、今度は夜も来たいね、と話していました。

すっかり半年もご無沙汰の友人達だったので、積もる話もあれこれ。

良いお年をね〜、と別れたのでした🐞

エクラ
http://french-eclat.com


テーマ : インテリア・雑貨
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

Maison de K(ケイの家)

Author:Maison de K(ケイの家)
タッセルとタッセルメイキングを愛するケイです。
糸・素材・色の組み合わせで、驚くほどインテリアや雑貨の表情が変わることに惹かれます。
日々、タッセルコーディネートを研究中です。
(消費生活アドバイザー)

最新記事
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる