再 フカヒレそば


友人のお誕生日ランチで、またまたフカヒレそばを食べに行きました。

今回は、雪園と言う湖南料理のお店。
フカヒレに限らず、どのお料理も美味しく、静かで落ち着いた雰囲気の、大好きなお店です。

ここのフカヒレそばは、醤油味。
フカヒレが少なくなったなぁと言う印象ですが、麺も美味しく、満足感は充分。

プレゼントを渡し、おしゃべりしていると、あっという間にランチタイムが終わってしまいました。

近々、忘年会をやろうと約束してそれぞれの職場に。

体が温まったのは良いのですが、午後の眠いこと・・・。

仕事が進まないまま、終業となりました🐞

雪園
https://s.tabelog.com/tokyo/A1302/A130202/13002264/?lid=header_restaurant_detail_menu



アートな時間


跡部裕子さんの作品展に行ってきました。
フラワーや女性をモチーフにした優しい色づかいの作品は、見ているだけで心癒されます。

跡部さんの人柄そのものが、おっとりとして、誰もを優しく包み込んでしまうようで、お話ししているといつも不思議な気分になります。

気に入った作品のメッセージカードを買って帰ってきました。

布に描いた作品は、ストールやハンカチ、Tシャツとして身に付ける事もできるようになっています。

ご興味のある方はぜひ🐞

http://yuco-a.com/index.php


テーマ : インテリア・雑貨
ジャンル : 趣味・実用

薬味皿


お鍋の季節になりましたね。
水炊き、しゃぶしゃぶ、すき焼き、うどんすきetc.

お鍋の時に使う2種類用の黒い薬味皿が欲しいなぁと、昨年から、ずっと探していたのですが、なかなか気に入ったのが見つからず、そのままになっていました。

先日、靴の滑り止めを買おうと100円ショップのセリアに行ったところ、なんと、2種類用の黒い薬味皿が売っていました。
つや消しの質感や大きさ等、とても気に入りました。
しかも100円。

早速、お客様用を含め6個購入。
家で、おろし生姜とアサツキを入れてみたら、なかなか良い感じ。
100円ショップってすごい。
改めて感服いたしました🐞



テーマ : インテリア・雑貨
ジャンル : 趣味・実用

オニオングラタンスープ


毎朝のウォーキングを始めてから、今まで以上に意識するようになった事があります。

それは、野菜をたくさん食べること。
生野菜ではなく、煮たり、焼いたり、炒めたり、の温野菜。
今日は寒いので、オニオングラタンスープを作りました。

野菜をたくさん摂り始めてから、あらあら不思議、腹八分目が気持ち良くなってきました。

ランチでは、もちろん、お肉やパスタ等、好きなものを食べますが、お腹いっぱいになると、午後はどうも気持ちが悪い。

まだまだ食べられる、という所でご馳走様ができるようになりました。

体って面白い。
もう少し、この変化を体感していこうと思っています🐞


テーマ : インテリア・雑貨
ジャンル : 趣味・実用

ウォーキングの効果


1カ月程前から、毎朝、駅まで歩くようになりました。(今までは、ついついバスに乗っていました)
真っ直ぐ歩くと10分ちょっとなのですが、少し遠回りして、17〜8分かけて歩いています。

バスに乗る習慣がついてしまい、歩くことが面倒になっていた悪循環。
いざ歩いてみると、なんと気持ちの良いこと!

雨でも、先日の雪でも歩いていました。
朝の空を見上げたり、街路樹の変化を感じたり。

ただ歩いているだけなのに、なんと足やヒップに変化が。
今まで、いかに筋肉を使っていなかったか、歩くようになって初めて気がつきました。

毎朝のストレッチや軽い筋トレで、すっかり運動しているつもりになっていたのが恥ずかしい。

今では、歩かないと気持ち悪く感じる程です。

体を使うって気持ち良い。
ついでに精神にも良い影響があるように感じています🐞



テーマ : インテリア・雑貨
ジャンル : 趣味・実用

クリスマスハウス


姪からクリスマスハウスをお土産にもらいました。

ハウスの中には白と黒のジンジャークッキーがたくさん。

ハウスは、屋根にコインの投入口が開いていて、貯金箱になる設計です。

大きさやデザインの大人っぽさが好みにぴったりで、とても気に入ってしまいました。

早速、玄関に飾らせてもらう計画なのですが、ハウスの横に置く、小さなモミの木が欲しくなっているところです🐞



テーマ : インテリア・雑貨
ジャンル : 趣味・実用

フカヒレ土鍋そば


姪が出張で東京に来ているとの連絡をもらい、新幹線に乗る前に軽くご飯を食べることになりました。

時間もあまりないため、駅ナカの筑紫楼に。
フカヒレの筑紫楼が、やっている新業態のお店で、駅ナカらしく、麺専門です。

恵比寿の筑紫楼は時々行っていたのですが、東京駅にあったとは知りませんでした。

メニューは、フカヒレの汁そば、焼きそば、チャーハンなどの軽食のみ。
小鉢とのセットメニューもありました。

姪は、お醤油味の汁そば、私は塩味の汁そばにしました。

塩味は初めてでしたが、セロリがアクセントになり、あっさりして美味しい。

汁にとろみがあるので、ヤケドをしないように食べるのが大変です。

お陰で身体が温まりました。

あまり長居が出来ないので、その後お茶を、と思ったのですが、近くにお茶屋さんが見つからず、姪はそのまま帰ることになりました。

仕事の話、家族の話、旅行の話etc.
次に会えるのを楽しみに🐞

<頂上麺>
http://www.tsukushiro.co.jp/yaesu/index.html



テーマ : インテリア・雑貨
ジャンル : 趣味・実用

久しぶりのパンケーキ


実家の家族が遊びに来たので、買い物のついでにパンケーキを食べに行きました。

久しぶりのEggs 'n Things。
今日は1人ではないので、色々な種類を食べられます。

やはりこの店は複数で来ないと。
チーズオムレツ、エッグベネディクト、そしてもちろんパンケーキ。

大満足の日となりました🐞

テーマ : インテリア・雑貨
ジャンル : 趣味・実用

テイクアウトピザ


家の近くに、持ち帰り専門のピザ屋さんが出来ました。

気になっていながらずっと買いそびれていたのですが、残業で遅くなった際、家族が夕食用に買って来てくれました。

そんなに期待していなかった(失礼!)のですが、生地が薄く、モチモチして美味しい!
この価格で、持ち帰りで、このクオリティ。驚きました。

今回は、生ハム&ルッコラとシーフードのジェノベーゼでしたが、他の種類も食べてみたい。

生活のあらゆる分野で進化しているんだなぁと感心した日となりました🐞



テーマ : インテリア・雑貨
ジャンル : 趣味・実用

豚バラと大根の角煮


冬を感じることが多くなったせいか、こってりした豚の角煮が食べたくなりました。

早速、豚バラの塊肉を買って帰り、次の日用に仕込み、一晩寝かせて、味を浸み込ませる作戦。

材料は、豚バラ塊500g位と大根1/3本位。

まず、豚バラ塊を2.5センチ位の大きさに切り分け、塩麹を揉み込んで、10分以上置いておきます。

大根も肉と同じ位の大きさに切り分けます。

キッチンペーパーで肉の水分を拭き取り、煮込み鍋に、豚の脂身を下にして入れ、肉の全面に焼き色をつけます。
(豚から出る油を利用するので、鍋に油はしきません)
次に、大根を入れて全体を炒め、豚から出た脂を大根にからませます。

2〜3分炒めたら、キッチンペーパーを使い、鍋の油を丁寧に拭き取ります。

拭き取りが終わったら、肉と大根がかぶる位の水と昆布茶小さじ1を入れ、煮立ったらアクをすくい、酒1/2カップを入れ、10分程コトコト煮ます。

砂糖1/2カップを加え、さらに15分程コトコト。

醤油1/2カップを加え、肉が柔らかくなるまで煮る。

翌日、鍋の中で、豚から出た脂が白く固まっているので、丁寧に取ってから温めなおすとサッパリ食べられます。
この時、味を確かめて、砂糖やしょうゆで整える。

やはり、当日より、次の日の方が味が浸みて美味しい。

付け合わせは、サラダや冷奴等、サッパリしたものを。

冬になると食べたくなる味です🐞


テーマ : インテリア・雑貨
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

Maison de K(ケイの家)

Author:Maison de K(ケイの家)
タッセルとタッセルメイキングを愛するケイです。
糸・素材・色の組み合わせで、驚くほどインテリアや雑貨の表情が変わることに惹かれます。
日々、タッセルコーディネートを研究中です。
(消費生活アドバイザー)

最新記事
カレンダー
10 | 2016/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる