海老の水餃子


週末遊びに来た両親との夕食に、水餃子を作りました。
年齢的に油分の少ないものをと言うことで、具材は海老です。

一緒にけんちん汁も作ったので、タケノコとレンコンも使います。

【材料】
・むき海老 1パック
・玉ねぎ 1/4個
・タケノコ 2センチ角位(無くても良い)
・レンコン 1センチ位(無くても良い)
・卵白 1個分
・塩麹 大1
・酒 大1
・片栗粉 大1/2
・コショウ

【作り方】
1.全ての材料をフードプロセッサーに入れ、ミンチにする。

2.餃子の皮で包む

3.中華鍋に、水とガラスープの素、酒少々を入れて沸騰させ、中火で餃子を茹でる。

4.お好みで、ポン酢やごま油等をかけて食べる。

焼き餃子とは違う、サッパリして体が温まります🐞



テーマ : インテリア・雑貨
ジャンル : 趣味・実用

進化した あんこ玉


金曜日はお休みだったので、実家の両親と我が家で過ごしました。

お土産で持って来てくれたのが、大好きな『舟和の芋ようかん』。
パッケージに『新芋』と書かれていました。

もう、何年も食べていなかったので、久しぶりの再会です。

あんこ玉も、何やら見たことが無い色のものがたくさん。
日々、進化しているのですね。

画像を撮る前に食べてしまったのですが、赤い色はラズベリーの味。
オレンジ色はサツマイモでした。
どちらもとっても美味しい。

ベージュはコーヒーかな?
味当てクイズで盛り上がった後、新芋のようかんと試食タイム。

ベージュはコーヒー味では無く、普通のあんこの味でした。

芋ようかんも美味しかったのですが、あんこ玉の美味しさを再発見。

何だか、久しぶりに浅草にも行きたくなってしまったのでした🐞


テーマ : インテリア・雑貨
ジャンル : 趣味・実用

ホリデーシーズン到来


クリスマスグッズ探索のため、久しぶりにIKEAに行って来ました。

お目当てのクリスマスグッズは、結局、気の合うものが無く、買わなかったのですが、新しいペーパーアイテムが出ていたので、いくつか購入してきました。

ホリデーシーズンに向け、ちょっとしたギフトに使えそうなタグ類です。

大好きなバタフライ模様のもの、ホリデーシーズンにぴったりなゴールド&シルバーのもの、定番のモノクロのもの等等。

タグは、カードまでではないけれど、ちょっとメッセージを書きたい時にとても便利で、ラッピングのアクセントにもなって、一石二鳥。

1年で1番大好きなホリデーシーズン。
11月から12月にかけて、ちょこちょこと祭日があるのも嬉しい。

10月が終わると、いつもあっと言う間にお正月になってしまうので、1日1日を楽しみたいと思っています🐞


テーマ : インテリア・雑貨
ジャンル : 趣味・実用

本場の月餅


中国に旅行に行った同僚から、月餅をもらいました。
昔から月餅に目がない私。

ココナッツ、蓮の実、胡麻の中から、蓮の実を選ばせてもらいました。
上海の美味しいお店のものだとのこと。楽しみです。

伊勢丹等のデパ地下では、一口で食べられる、小さくて、可愛らしいタイプが売られていますが、私は、大きな月餅を包丁で切り分けて、皆で食べるのが大好きです。

中に、蓮の実や栗が入っていると宝物を見つけたよう。

父の好物でもあるので、週末、実家の家族が遊びに来た時に切り分けようと、開封しないで待っています🐞



テーマ : インテリア・雑貨
ジャンル : 趣味・実用

クロックムッシュ


チーズをたくさん頂いたので、朝食にクロックムッシュを作りました。

食パンに、浅く十文字の切り込みを入れ、薄くバターを塗り、刻んだハムとチーズをのせる。

トースターで5分ほど焼いたら出来上がり。
最後にパセリをパラパラすると、美味しそうに。

今回頂いたチーズの中に、クリームチーズがあったので、細かくちぎってシュレッドチーズに混ぜたところ、ハムとの相性が良く、クリーミーでとっても美味しい。

バルミューダのトースターのレシピに従い、トースターに水を入れて焼くと、パンがほわっほわになります。

ハムは刻まず、そのままパンにのせると楽早なのですが、パンを一口齧った時、1枚のハムがそのままスライドして口に入ろうとするのが嫌で、いつも刻んでのせています。
食パンも最初に十文字の切り込みを入れておくと、食べやすい。
これもバルミューダのレシピを参考に。

今回はクリームチーズを入れたせいか、たっぷりとした満足感。

寒くなった季節にぴったりの朝食です🐞


バルミューダレシピ
http://www.balmuda.com/jp/toaster/recipes/



テーマ : インテリア・雑貨
ジャンル : 趣味・実用

お鍋始めました


先週の疲れを取らねばと、身体を温めるため、土曜日にしゃぶしゃぶをしました。
今秋初のお鍋です。

実は、何も考えず、金曜日の夜にスーパーに行った所、しゃぶしゃぶ用のお肉が残っていたからなのでした。

そのスーパーは、珍しい食材が揃っていて、お肉やお魚が美味しいお店。
仕事帰りに立ち寄る頃には、売り切れの場合も多いのですが、たまたま、2人分500g程のお肉があったので、慌ててカゴへ。
お肉が足りないと寂しいので、少し多めに用意します。
余ったら、バター炒めにしても美味しい。

以前は、隣の駅に大好きなお肉屋さんがあり、美味しいお肉を食べたい時は、予約してまで買いに行っていたのですが、ビルの改装とともになくなってしまいました。

でも、この値段でこの味なら十分OK!
お肉の旨みや甘みもあり、お値打ちです。
今度は、すき焼き用のお肉も買ってみようと思いました。

我が家では、ポン酢に七味ではなく、柚子胡椒で食べるのが定番です。

お鍋でほっくり温まり、風邪をひかないように気をつけます。

皆様もくれぐれもお気をつけください🐞


テーマ : インテリア・雑貨
ジャンル : 趣味・実用

ホット始めました


ここの所、また、グッと気温が下がりました。

外は涼しくなっても、オフィスの中は蒸し蒸しする時もあり、ずっとアイスを飲み続けていましたが、今日はさすがに温かいものが恋しくなり、ホットに切り替えました。

朝、オフィスに着いて、ゴクッと一口。
温かいラテが体に沁み込みます。

私にとっては、待ちに待った週末。
たっぷり寝て、1週間の疲れを払拭したいと思っています。
今週もお疲れ様でした🐞



テーマ : インテリア・雑貨
ジャンル : 趣味・実用

とんぺい焼き


先週末、我が家ではちょっとした事件が発生し、その対応などなどがあったため、今週は少々疲れモード。

夕食を考える元気がなく、冷蔵庫のキャベツと、ストックの豚肉で、新しいメニューはないかと検索していた所、『とんぺい焼き』なる物を発見しました。

私の勝手な理解では、豚肉とキャベツのオムレツのようなもの。
そのオムレツに、甘いお好み焼きソースとマヨネーズをかけると言う、関西系の食べ物かと・・・。
見るからに家族が喜びそうなメニューです。

卵は冷蔵庫に常備しているし、青のりもある、と言うことで、早速、挑戦です。

【材料】2人分
・豚肉 150g位 一口大に切る
・キャベツ の葉 6〜8枚 細切りにする
・卵液: 卵3個 と牛乳大3を混ぜ合わせておく
・ソース(あればお好み焼きソースのような甘みの強いもの)
・マヨネーズ

あれば
・青のり
・かつお節

【作り方】
1、フライパンを熱して油大1を入れ、豚肉とキャベツを炒め、豚肉に火が通り、キャベツがしんなりしたら、お皿に移しておく

2、空いたフライパンをキッチンペーパー等でサッと拭き、油を大1を足し、卵液を入れてフライパンの中で大きく広げる

3、広げた卵液の上に、お皿に移しておいた 1をのせ、卵で包む

4、お皿にのせ、お好み焼きソース、マヨネーズ、あれば、青のりやかつお節をかけて出来上がり

豚とキャベツの味付けが塩胡椒だけなのが心配でしたが、これはソースとマヨネーズの味で食べるものなのですね。

今回は、ご飯のおかずとして作りましたが、焼きそばを入れて『オムそば』、ご飯を入れて『オム飯』にして、お昼等に一品で食べるのも美味しそうだと思いました。

困った時ほど新しいメニューに挑戦できる、楽しい体験になりました。
それにしても、早く週末になってゆっくり眠りた〜〜い🐞


テーマ : インテリア・雑貨
ジャンル : 趣味・実用

新種 南部せんべい


岩手からいらした方に、南部せんべいの詰め合わせを頂きました。

以前、職場に岩手出身の先輩がいたので、帰省の度に、よくお土産で頂いていました。
なので、南部せんべいにはちょっとこだわりが。

まずはお店。東京では、色々なお店の物が売られていますが、私は、岩手屋の物が大好きです。
先輩の帰省土産や今回頂いた物も、この岩手屋の南部せんべい。

味は、プレーンなものから、たまねぎ、いか、ピーナッツ、林檎、ごま等、数々ありますが、私のオススメは『いか』と『林檎』。

いつもどちらにしようか迷っていました。
まず『いか』は、柔らかいサキいかが溢れ落ちるほどおせんべいの上にのっていて、一口噛むほどに甲殻類特有の旨味がジワ〜っと広がります。
食べる時は、いかが溢れ落ちないよう、袋の中で割ってから、一欠片ずつ、そーっと口に入れる。袋の中に溢れたイカも残さず食べる。

『林檎』は、当初甘いのでは?と思いましたが、甘みは最大限に抑えられていて、程よくドライになった林檎チップが、おせんべいのシンプルな土台とマッチして、とっても美味しいのです。

私の勝手な好みでは、ほうじ茶を飲みながら食べること・・・。

今、家のほうじ茶が切れているので、美味しいほうじ茶を買ってこようと思います🐞



テーマ : インテリア・雑貨
ジャンル : 趣味・実用

秋のタイツ


秋になり、タイツが楽しい季節になりました。
基本的にストッキングは履かないので、夏は素足に靴(フットカバーは着けますが)、秋からはタイツを履いています。

毎年、秋になるとデパートに行って、新作のタイツを探索するのが楽しみだったのですが、昨年、300円ショップで見つけた綿混タイツを履いて以来、すっかりファンになってしまいました。

2000円位するタイツよりも肌触りが良く、気持ち良い。しかも、300円。
日本の衣料は本当に優秀だと思います。(もちろん、生産は海外だと思いますが)

今年も、300円ショップに秋の服に合うカラータイツを買いに行ったところ、ありました、ありました。
昨年よりもグレードアップして、デニール、カラー、素材の違いや、抗菌等の機能もついた商品が壁にたくさん並んでいます。

まずは、手持ちの服に合わせやすいグレー系を中心に、カラーの濃淡、デニール違いを6足ほど購入することに。

40デニールのチャコールグレーは、まだ暑い日もある今の季節に大活躍。
ブラックよりもソフトで適度な透け感もあり、服との相性もバッチリです。

昨年ヘビロテした綿混の厚手のグレーも真っ先にカゴへ。今年も出会えて良かった。

高いタイツも、毛玉や引っかきキズで結局は1年で履けなくなるので、耐久性は同等。

デザイン性の高いタイツは高級品ですが、使い分けで、お金を有効活用。

今年も期待を裏切らない300円ショップなのでした🐞

スリーコインズ
http://www.3coins.jp/recommend/tightscolle/


テーマ : インテリア・雑貨
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

Maison de K(ケイの家)

Author:Maison de K(ケイの家)
タッセルとタッセルメイキングを愛するケイです。
糸・素材・色の組み合わせで、驚くほどインテリアや雑貨の表情が変わることに惹かれます。
日々、タッセルコーディネートを研究中です。
(消費生活アドバイザー)

最新記事
カレンダー
09 | 2016/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる