ポインテッドトゥ


昨年から、ずっと探していたポインテッドトゥのパンプス。
でも、外反母趾気味で、あまりヒールの高いデザインは履けません。

御殿場のアウトレットにあるマノロも何度か足を運び、ヒールの低いデザインを探していたのですが、中々出会えず・・・。

先日、ランチの時に友人が履いていたパンプスが、ヒールの高さ、デザインともに好みにピッタリだったので、真似して買わせてもらいました。

ファビオ・ルスコーニのポインテッドトゥのバックベルトパンプスです。
皮は黒のエナメル。

5センチのヒールですが、履いてみるとまるでフラットシューズのように楽ちんです。
指の付け根が見える程、浅いカットも理想にピッタリ。

バックベルトが、ややカパっとするのが気になったので、滑り止めテープで予防します🐞



テーマ : インテリア・雑貨
ジャンル : 趣味・実用

バースデープレゼント


いつものように、別の職場にいる友人と会社近くでランチしたところ、突然プレゼントをもらいました。

一瞬、キョトンとした私に『お誕生日おめでとう』と声をかけてくれました。

そういえば、誕生日が近いんだった・・・。

日々のバタバタで、忘れかけていた誕生日。
何枚あっても嬉しいハンカチは、何より嬉しいプレゼントでした🐞

テーマ : インテリア・雑貨
ジャンル : 趣味・実用

ホノルルコーヒー


週末遊びに来てくれた友人が、お土産を持って来てくれました。

ホノルルコーヒーとポップコーンのかわいいセット。

デザインだけでも癒されます。

ここ数年、ハワイから足が遠のいているので、行きたいと思っているのですが、最近の社会情勢から、少し躊躇しています。

頂いたコーヒーを飲みながら、ハワイを満喫したいと思います🐞

テーマ : インテリア・雑貨
ジャンル : 趣味・実用

栄養補給


相変わらず、鼻水の日々です。
昨日アップしたカルボナーラのレシピの材料に、チーズを追加しました。
見てくださった方、申し訳ありませんでした。
私は、お土産で頂いた大きな塊のハードチーズがあったので、すりおろして使いました。
グラタン用のシュレッドチーズでも、粉チーズでも、家にあるチーズで良いと思います。
よろしかったらお試しください。

昨日も、カフェモカにたっぷりシナモンを入れ、仕事場に向かいました。

鼻水が出ると、頭が冴えず(いつも冴えませんが)能率もイマイチ。

早く治して、週末の人間ドックに備えたい・・・。

しつこいですが、皆様もくれぐれもお気をつけくださいね🐞


テーマ : インテリア・雑貨
ジャンル : 趣味・実用

カルボナーラ


先週、冷房病にかかったようで、喉の腫れと痛み、鼻水、関節痛、だるさ等、発熱以外の症状が発生しました。

仕事の関係で、休みを取れず、ハチミツや生姜をたくさん摂って体を温め、毎日、8時に寝て、何とか回復しましたが、皆様もくれぐれも体調を崩されませんよう、お気をつけくださいね。

久しぶりのブログアップです💦

日曜日は、体調も回復してきたので、冷蔵庫の残り物でカルボナーラを作りました。

⚫️カルボナーラ 2人分
【材料】
⚫︎パスタ・・・スパゲティでもペンネでも
⚫︎生クリーム・・カップ1/2
⚫︎牛乳・・カップ1
⚫︎全卵・・2個
⚫︎ベーコン・・7〜8枚
⚫︎チーズ・・カップ1/2 シュレッドでも粉チーズでもOK
⚫︎ニンニク・・1かけをみじん切り
⚫︎白ワイン・・大さじ2

【作り方】
①パスタを茹でる鍋に水を入れ、火にかけておく。

②先にソースを作る
パスタ2人分を入れられる大きさの鍋を中火にかけ、ベーコンとニンニクを炒め、ベーコンの縁がカリッとしてきたら白ワインを入れ、アルコールを飛ばす。

③牛乳を入れ、ごく弱火にして、5分ほど加熱し、ベーコンの出汁をゆっくり出す。

④生クリームを加えたら、塩こしょうで味付けし、火を止める。

⑤火にかけておいた鍋でパスタを茹でる。

⑥パスタが茹で上がる直前に、④のソース用の鍋に卵とチーズを入れ、よくかき混ぜ、火をつけてごく弱火にし、茹で上がったパスタを入れて、塩こしょうで味を整える。

⑦皿に盛り付け、こしょうをたっぷりと振る。

⚫︎出来上がり。

ベーコンは、出来れば塊のもの、無ければ厚みのあるスライスの物を。
今回は、お中元で頂いた厚切りスライスベーコンを使いました。

生クリームが無ければ、牛乳だけでもサッパリと仕上がります。
その場合は、ベーコンを入れた後、ごく弱火での加熱時間を長くして(10分ほど)、水分を飛ばすと良いと思います。

ベーコンの塩分によって味付けが変わるので、塩こしょうは、2度に分けています。

④のソース用の鍋に卵を入れたら、火は、加熱ではなく保温用と考えて、ごくごく弱火に。卵に火が通り過ぎるとボロボロのソースになってしまいます。

今週末は、人間ドックなので、頑張って体調を戻します🐞

テーマ : インテリア・雑貨
ジャンル : 趣味・実用

オードリーのグレイシア


週末遊びに来てくれた同僚が、オードリーのグレイシアを買って来てくれました。

以前、初めて頂いた時に、その可愛らしさと美味しさに感激したのを覚えています。

常に行列が出来ていて、買うのが大変だと聞いていたので、嬉しいやら申し訳ないやら。

2度目のグレイシアですが、今回は、初めてのチョコレートも。

ふわふわのクリームとクッキー、苺を一口で頂きます。
ん〜、やっぱり美味しい。

可愛らしくて、美味しい、女子には最強の手土産に感謝です🐞




テーマ : インテリア・雑貨
ジャンル : 趣味・実用

ドライフルーツ


いつも趣向を凝らした贈り物を送ってくれる姉から、大好きなドライフルーツが届きました。

キウイ、りんご、ぶどうetc,
食べるのが楽しい詰め合わせ。
なんともお洒落なお中元です。

毎朝、ドライフルーツ、ハチミツを入れたヨーグルト、ナッツ類を食べているので、リスのようだと家族に言われています。

お中元やお歳暮は、毎年の事でもあり、ありきたりなものになってしまいがちですが、普段から心がけ、素敵なものを見つけたいと思いました🐞

テーマ : インテリア・雑貨
ジャンル : 趣味・実用

来客の準備


今週末、連休初日の土曜日に会社の同僚達が遊びに来てくれることになり、週始めから、少しずつ買い物をしながら準備をしています。

前日まで仕事なので、作り置き出来るもの、サッパリしたお料理が好きな人が多いこと、赤ワイン好きと日本酒好きがいること、等などを考慮してメニューを考えています。
来る人の顔を思い浮かべながらメニューを考えるのは、本当に楽しい作業。

先ずは、お酒のチェックです。
カクテルに必要なお酒と氷、ライムを忘れずに用意します。
ワイン等は、しっかりと冷やしておきます。

お酒があまり飲めない人もいるので、ノンアルコール用のドリンクも。

木曜日までに買い物を済ませ、金曜日は下ごしらえに専念します。

今回は、海老好きの同僚用に、柚子胡椒と山椒をきかせた初めての海老料理にも挑戦する予定です。

結果は、また来週アップしたいと思っています🐞


テーマ : インテリア・雑貨
ジャンル : 趣味・実用

お祝い膳 あさりの酒蒸しといわしのつみれ汁


こちらの2品は、お料理と呼べないほど簡単なものです。

⚫️あさりの酒蒸し
【材料】4人分
⚫︎あさり 2パック;できれば大粒のもの
⚫︎三つ葉 1束; 3センチ長さに切っておく
⚫︎酒 大さじ2

【作り方】
⚫︎あさりは塩抜きし、塩を振ってよく洗う
⚫︎あさりを鍋に入れ、酒を振り、蓋を閉めて中火にかける
⚫︎あさりの口が開いたら皿に盛り、三つ葉をのせる

⚫️いわしのつみれ汁
【材料】
⚫︎いわしのミンチ 200g位;いわしの身をすり潰したもので、お魚屋さんに売っています
⚫︎卵 1個
⚫︎しょうが チューブ入りのしょうが2センチ位
⚫︎酒 大さじ1/2
⚫︎しょうゆ 大1/2
⚫︎片栗粉 小2

その他、きのこ類、ごぼう、人参など、好きな野菜やお豆腐などを入れてもOK。
私は春雨が好きなので、春雨を入れました。

【作り方】
⚫︎いわしのミンチをボールに入れ、卵、しょうが、酒、しょうゆ、片栗粉を入れて混ぜる

⚫︎だし汁を火にかけ、ボールで混ぜたいわしのミンチをスプーンで一口大にすくいながら、だし汁の中に入れる

⚫︎ミンチが浮いてくれば火が通っているので、出来上がり

⚫︎お椀に盛り、三つ葉をのせる

いわしのミンチの中に、片栗粉を入れると、食べる時に口通りが良くなります。

食欲のない時は、ツルッと口に入るものが食べやすいように感じます。

茶碗蒸しは、写真を撮り忘れてしまいました💦

父との食事では、油分を控えたメニューを考えるのに頭を悩ませます。

自分にとってもヘルシーで大歓迎なので、これからも、メニューの開拓に励みます🐞



テーマ : インテリア・雑貨
ジャンル : 趣味・実用

お祝い膳 茹で豚の冷製


これは、ずっと昔、お料理の先生のお宅にお稽古に行っていた時に教えて頂いたレシピ。
とても気に入って、実家にいた時から長く作っているメニューです。

【材料】
⚫︎豚肩ロースの塊 400〜500g
⚫︎あさつき 刻んでおく
⚫︎ごま

※ゆで汁用
⚫︎酒1/2カップ
⚫︎しょうが1かけ(チューブのでも良い)
⚫︎ネギの青い部分1かけ

【たれ】※お好みで調節して下さい
⚫︎しょうゆ 大3
⚫︎米酢 大3
⚫︎砂糖 大1.5
⚫︎ごま油 大1

【作り方】
⚫︎豚肉をゆでる。鍋に水、酒、塩、しょうが、ネギの青い部分とともに豚肉を入れ、弱火で45分程ゆでる。
ゆで上がったら、ゆで汁の中で冷めるまで置いておく。(ゆで汁の中で冷ますのが、しっとりジューシーに仕上がるコツ。前の晩に作って置くと便利。)

⚫︎薄切りにして皿に並べ、ごまとあさつきをたっぷりのせ、たれをかけて出来上がり。

夏の暑い時期、よろしかったらお試し下さい🐞

テーマ : インテリア・雑貨
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

Maison de K(ケイの家)

Author:Maison de K(ケイの家)
タッセルとタッセルメイキングを愛するケイです。
糸・素材・色の組み合わせで、驚くほどインテリアや雑貨の表情が変わることに惹かれます。
日々、タッセルコーディネートを研究中です。
(消費生活アドバイザー)

最新記事
カレンダー
06 | 2016/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる