防災計画


最近、ニュースだけでなく、職場でも南海トラフの危険性が話題になっています。

同僚から、かなり歪みが溜まっていて、いつ地震が起きてもおかしくないらしい、という話を聞き、本気の対策を考えなくてはと思いました。

関東では、昔から、関東大震災に備えましょうと言われ続け、子供の頃から地震に対する意識は高かったように感じます。

ふと、電話の横に置きっ放しにしていた防災本をパラパラと読んだところ、かなりリアルな対策が満載。

こんなことまで考えておいた方が良いんだ、こんな時はこうすれば良いのか、等など・・・。
その情報量に驚きました。

いざ、という時は、本など読んでいられないので、日頃から頭の中に入れておくことが大切ですだと思いました・・・🐞


テーマ : インテリア・雑貨
ジャンル : 趣味・実用

ヘーゼルナッツシロップ追加


朝の定番ドリンク『カフェモカ』に、今日はヘーゼルナッツシロップを追加してみました。

ヘーゼルナッツの甘くナッティな香りが大好きで、旅行に行ったりすると、フレーバーコーヒーとしてよく買います。

最近、すっかりご無沙汰してしまったのですが、ふと思い出し、注文してみました。

チョコレートとヘーゼルナッツの風味が合い、香り豊かで濃厚なドリンクに。

香りと味にかなり魅了されましたが、朝よりは夜のイメージ。

家でも試したくなりました🐞



シラノ・ド・ベルジュラック


家の片付けをしていたところ、古いビデオテープが出てきました。
17世紀のフランスに実在した剣豪作家をモデルにした物語『シラノ・ド・ベルジュラック』

剣が強く、詩人でもあるシラノは、容姿にコンプレックスがあり(鼻が大きい)
、ロクサーヌに思いを打ち明けられない。

ロクサーヌが恋する容姿に優れた、でもボキャブラリーに乏しいクリスチャンに密かに代わり、ラブレターを綴り続ける切ない物語です。

当時、ロクサーヌの知的な美しさと、シラノの叙情的なラブレターに心惹かれました。

17世紀のフランスをイメージした仄暗い映像や、ロクサーヌの衣装、そして、美しい結末。

この映画を観ると、人の内面に興味を持つことの大切さを反省してしまいます。

もしご興味のある方は、ぜひご覧になってみて下さい🐞

『シラノ・ド・ベルジュラック』
http://movies.yahoo.co.jp/movie/シラノ・ド・ベルジュラック/11112/

テーマ : インテリア・雑貨
ジャンル : 趣味・実用

シナモンロール放浪記


シナモンロールが売られていると、どうしても素通りできず、つい買ってしまいます。

好みは、しっとり&もっちり、重量感のあるシナモンロール。

でも、なかなか希望のものに出会えません。
以前、アメリカで出会ったシナボンが理想に近いかなぁ・・・。
その後、アメリカから自由が丘に上陸しましたが、日本人には甘すぎたのか大き過ぎたのか・・・、日本から撤退。
悲しかったのを覚えています。

再上陸したと噂に聞いたのですが、今、どうなっているんだろう。
ふと、思い出し、検索したところ、なんと、東京駅や二子玉川、吉祥寺にもお店がありました。

シナボン
http://www.cinnabon-jp.com/store/area.php

知らなかった・・・。
来週末、ぜひぜひお店を覗いて、ご報告したいと思います🐞

※写真は、シナボンではなく、パン屋さんのシナモンロールです。

テーマ : インテリア・雑貨
ジャンル : 趣味・実用

ローラのカップケーキ


先日、駅ナカのマグノリアの出店が終了したとアップしたところ、友人がローラのカップケーキをプレゼントしてくれました。

私の持ち歩き方が悪かったようで、少々破損していますが(ごめんなさい💦)、外観はローラの方がラブリー。

味は・・・・。
ローラの方が甘さ控え目ですが、バタークリームの濃厚度が高く、クローデットクリームを連想する、イギリスらしいレシピだと感じました。
私は、マグノリアもローラも、どちらも大好きです。

ショップカードも可愛らしいので、合わせてアップします🐞

テーマ : インテリア・雑貨
ジャンル : 趣味・実用

無惨な姿


家族が、ザッハトルテを買って来てくれました。
大喜びで箱を開けたところ・・・。

でも、指に付いたチョコレートを舐めたら、ん!これは美味しい‼︎

気をとりなおして切り分けてみました。
切り分けるとピースが小さくなった事もあり、なんとなく目立たなくなったような。

食べると、しっとりしたスポンジと濃厚なチョコレートコーティングがとっても美味しい。

ごちそうさまでした🐞




テーマ : インテリア・雑貨
ジャンル : 趣味・実用

予定のない週末


最近、週末に出掛ける用事が続き、中々、家でゆっくりと過ごす時間が持てませんでした。

久しぶりの『予定のない週末』。
のんびり朝食を楽しみたいけれど、準備も面倒。

こんな時こそ、作り置きのキッシュの出番です。
ベビーリーフや茹で野菜、フルーツ入りのヨーグルトを合わせれば、立派?な朝食の出来上がり。

キッシュには、卵やベーコンが入っているので、タンパク質、炭水化物、乳製品、野菜、果物と、栄養バランスも悪くありません。

録り溜めたビデオや映画を観たり、溜まったアイロン掛けをしたり、メダカの鉢に水を足したり・・・。

のんびりしつつ、あっと言う間の週末となりました🐞

テーマ : インテリア・雑貨
ジャンル : 趣味・実用

予期せぬ展開


毎日のように買っていたマグノリアのカップケーキ。
突然、お店が変わっていました・・・。

月変わりのお店なので、てっきり6月いっぱいまでだとばかり思い込んでいたのですが、どうやら、半月だった様子。

お店の前を通りかかって、立ちすくんでしまいました。(大げさですが)

しばらく食べられないと思うと余計に食べたくなるのが不思議。

表参道まで行くしかないのか・・・。

何だかとっても悲しい出来事でした🐞


テーマ : インテリア・雑貨
ジャンル : 趣味・実用

サクランボ


東北に転勤になった同僚から、突然、山形のサクランボが届きました。
ぶどう、桃と並んで、大好きなサクランボ。

真っ赤に熟した丸い粒が、容器の中でキチンと整列しています。
同僚にお礼の連絡をする前に一粒食べたところ、シロップ漬けのように甘く、味も濃い。
それはそれは贅沢なサクランボでした。。

こんなに美味しいサクランボをたくさんたべたら、何だかバチが当たりそうです。

家族で大切に食べて、初夏を満喫させていただきます🐞

テーマ : インテリア・雑貨
ジャンル : 趣味・実用

楽しいお土産


遊びに来た両親が、お土産を持って来てくれました。
グリーンの籠に入った『おせんべい』です。
夏らしくて、涼やかなパッケージ。

籠を開けると、胡麻、お醤油、海苔、海老などのおせんべいが、1枚ずつ個包装されてぎっしりと詰まっていました。

中のおせんべいを食べ終わったら、空いた籠に、お猪口や小さなぐい呑みグラスを入れてテーブルに出すのも楽しそうです。

目で楽しみ、食べて美味しく、使って便利な可愛いお土産でした🐞

テーマ : インテリア・雑貨
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

Maison de K(ケイの家)

Author:Maison de K(ケイの家)
タッセルとタッセルメイキングを愛するケイです。
糸・素材・色の組み合わせで、驚くほどインテリアや雑貨の表情が変わることに惹かれます。
日々、タッセルコーディネートを研究中です。
(消費生活アドバイザー)

最新記事
カレンダー
05 | 2016/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる