アナベル


梅雨が近づき、あじさいの蕾も膨らんできました。
花の中でも、百合と並んで大好きなあじさい。
家の中にも、1年中あじさい(アーティフィシャルフラワー)を飾っています。

でもこの時期は、本物のあじさいがあちこちに咲き誇る、楽しい季節。

特に好きなのが、アナベルと呼ばれる白いあじさいです。
この家に来た時、庭を白とブルーの花だけで作る『ホワイト&ブルーガーデン』にしようと決め、アナベルをあちこちに植えました。

あじさいは、花言葉が移り気と言われる通り、色が変化していくのも楽しみの1つです。

アナベルも、グリーン⇒ホワイト⇒グリーンと変化しながら、長い期間その姿を楽しむことが出来ます。

鬱陶しい梅雨の季節、せめて大好きな花で楽しみたいと思います🐞


テーマ : インテリア・雑貨
ジャンル : 趣味・実用

天然酵母のピザ


久しぶりにピザを注文しました。

生地は天然酵母、ベーコンにはイベリコ豚を使う等、チェーン店とは一味違う、こだわりのピザ屋さん。

でも、値段はチェーン店と変わりません。

ピザの他、ソーセージやサラダ、ケーキ類も美味しいのです。

今回注文したのは、トマト、イベリコベーコン、モッツァレラのシルプルなピザ。
サイドメニューには、骨付ソーセージを。

天然酵母のピザ生地なので、冷めても温め直しても、もっちりとした生地の美味しさを楽しめます🐞



テーマ : インテリア・雑貨
ジャンル : 趣味・実用

今週のカップケーキ


仕事帰りに実家に寄ったところ、妹が、またまたカップケーキを買って来てくれました。

妹一押しのレッドベルベットとキャラメルです。

前回のピスタチオも美味しかったのですが、今回のレッドベルベット、キャラメルも本当に美味しい・・・。

家に帰って半分、翌朝、残りの半分を食べる幸せな時間。

ケーキとはまた違った幸福感。
アメリカ人のカップケーキ好きが解ります。

今週もありがとうございました🐞



テーマ : インテリア・雑貨
ジャンル : 趣味・実用

ストロベリーモヒート


お酒が飲めないのにカクテル作りが好きで、時々シェイカーを振っています。

飲めない人間の作るカクテルなので、美味しくなくて、はた迷惑だとは思うのですが・・・。

カクテル教室に一緒に参加した友人から、ストロベリーモヒートを教えてもらいました。

モヒートは、親しい友人からもリクエストの多いカクテルですが、ストロベリーが入ると、キレイな赤い色と甘さが、女性にぴったり。

ノンアルコールカクテルにも応用出来そうなので、早速、練習してみようと思っています🐞



テーマ : インテリア・雑貨
ジャンル : 趣味・実用

サーモンフライ


頻繁にお邪魔するカフェのランチが、海老とサーモンのフライ。
うーん、迷いましたが、ついつい注文。

昨日、サーモンマリネを作ったばかりだったのに・・・。

たっぷりのタルタルソースをつけて食べるフライは最高のごちそうです。

さぁ、午後からもうひと頑張りです🐞



テーマ : インテリア・雑貨
ジャンル : 趣味・実用

ピンク色のサラダ


お魚屋さんで、美味しそうなスモークサーモンがあったので、冷蔵庫に残っていたグレープフルーツと合わせ、ピンク色のマリネサラダを作りました。

作った、と言っても、サーモンとグレープフルーツをカットして、ドレッシングで合わせるだけの簡単マリネです。

ドレッシングは、サーモンの味を楽しめるよう、シンプルなフレンチを使いました。

お酢でサーモンの色が変わってしまうので、食べる直前にあえ、彩りに茹でたいんげんをパラパラ。

サーモンが好きなので、ついつい食べ過ぎてしまうサラダなのです🐞

テーマ : インテリア・雑貨
ジャンル : 趣味・実用

10周年記念


姪達が、結婚10周年の記念に、クルーズのチケットをプレゼントしてくれました。

プレゼントしてもらったのは昨年なのですが、季節の良い時に、と思っているうちに日が過ぎてしまい、今週になってしまいました。

当日は快晴のお天気で、湿度も低く爽やかで、絶好のクルーズ日和。
お日柄も良かったのか、日の出桟橋からは、ウエディングクルーズの方々もいて、華やかで陽気な雰囲気でした。

船内でランチの後、デッキに出て、海風を感じながら、東京湾の景色を眺めて来ました。

船に乗ったのは久しぶりで、東京湾から眺める東京の景色もだいぶ変わったように感じました。

海に出ると、なぜこんなにもリラックスできるのでしょうか。
姪達のお陰で、とても良い記念の日となりました🐞

テーマ : インテリア・雑貨
ジャンル : 趣味・実用

小さな芽


屋内の大黒柱になっているベンガレンシスから切った枝を、小さな鉢に入れて、窓辺で育てています。

ふと気づくと、小さな葉が出ていました。

冬の間、エネルギーを蓄え、春を感じて葉がでてきたのだと思いますが、いつもながら、植物たちの強い生命力と生長のスピードには本当に驚かされます。

屋外のアジサイも、日に日に蕾が大きくなっています。

梅雨の季節ももうすぐです🐞

テーマ : インテリア・雑貨
ジャンル : 趣味・実用

詰め替えボトル


お風呂場で、シャンプーやボディソープを入れていた詰め替えボトルが劣化したので、同じ物を買おうとお店に行ったところ、すでに廃番とのこと。困りました。

色々なインテリアショップや雑貨屋さんで、似たような容器を探索してみたのですが、大きさ、形状、重さ、色など、ピッタリくるものが無く、半分諦めていました。

そんな時、たまたま立ち寄った100円ショップのseriaで、かなり理想に近い容器を発見。

長方形の形状で、軽く、白色で、ポンプ部分も力強い。
試しに1つだけ購入し、使ってみたところ、使い勝手も良く、お風呂場のラックにも問題無く置けたため、早速、買い足しに行きました。

家族のイニシャルとシャンプーやリンスを識別するシールも貼り、無事、容器の交換が終了しました。
100円ショップに脱帽です。

イニシャルシールは、1枚95円だったので、2枚貼ると、容器代よりも高い・・・。
でも、これで、しばらくは容器の心配をしなくて済みそうです🐞


テーマ : インテリア・雑貨
ジャンル : 趣味・実用

シナモンコーヒーロール


シナモンロールとコーヒーロールが大好きです。
でも、シナモンとコーヒーが合体したパンに出会ったことがありません。

義母から、パン作りを習い、イーストを分けてもらったので、シナモンコーヒーロールに挑戦してみました。

パン焼き機が無いので、捏ねや発酵は手作業です。
発酵の膨らみや弾力が足りないような感じでしたが、なんとか完成。

見た目はこんなにも不恰好ですが、一応、シナモンとコーヒーの風味は残っていました💦
でも、理想とするしっとり感がない・・・。
やはり修行が必要です。

一度にたくさん出来たので、冷凍して、少しずつ食べることにしました。

どなたか、簡単で美味しいロールパンのレシピをご存じでしたら、ぜひ教えてください🐞


テーマ : インテリア・雑貨
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

Maison de K(ケイの家)

Author:Maison de K(ケイの家)
タッセルとタッセルメイキングを愛するケイです。
糸・素材・色の組み合わせで、驚くほどインテリアや雑貨の表情が変わることに惹かれます。
日々、タッセルコーディネートを研究中です。
(消費生活アドバイザー)

最新記事
カレンダー
04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる