ほうれん草とベーコンのキッシュ


連休前半に、姪2人が泊まりに来てくれる事になり、ストックおかずにとキッシュを焼きました。

具は、スタンダードなベーコンとほうれん草。

保存がきいて、朝食や夕食のサブメインや付け合わせに使い回せるお助けメニュー。

パイは冷凍パイシートを活用します。
パイシートを敷いたパイ皿に、炒めたほうれん草とベーコン、シュレッドチーズをパラパラとのせ、卵と生クリームを混ぜた液を注いで、200℃に温めたオーブンで20〜30分間焼くだけです。

温めても、冷たくても美味しいので、持ち寄りパーティーにも時々持参します。

材料費もあまりかからないのに、お店で買うと1切れが高い・・・。

と言いつつ、キッシュが大好きなので、お店でも時々食べてしまいます🐞




テーマ : インテリア・雑貨
ジャンル : 趣味・実用

ハードボイルド


友人に勧められ、読み始めた中国の歴史小説。
話を聞いた時は、興味が湧かず、気が進まなかったのですが、主人公のあまりのカッコ良さと家族愛に、完全にハマってしまいました。

舞台は、10世紀末の中国。
国を守る楊家の父と7人の兄弟達の、敵国との戦いを描いた物語です。

強い敵を頭脳戦と家族の結束で倒し、裏切りや冷遇にも毅然と立ち向かう父と息子達。

とにかく、男達の格好良さに参りました。
まさにハードボイルドの世界。

この後、楊家の末裔となった人物を描いた続編が次々に出ているので、時間を作るのが大変です。

初めて、北方謙三の作品を読みましたが、すごい。本当に驚きました🐞



テーマ : インテリア・雑貨
ジャンル : 趣味・実用

チョココロネ


庭作業の後、おやつにチョココロネを食べました。
最近、お隣りの駅に出来た新しいパン屋さんで、クロワッサンと一緒に初めて買ったパンです。

チョコクリームがパンの両端からはみ出る程入っていて、思わずトレーにのせてしまいました。

クロワッサンもクリーミーでとっても美味しかったのですが、チョコクリームもほんのりカカオの苦味が感じられる大人の味。

赤ワインやドライフルーツを練り込んだハード系のパンや、バゲットの種類も豊富なので、来客用にも便利に使えそうです。

店内に食器や雑貨も売られていて、パリのパン屋さんといった雰囲気。

クロワッサンともどもすっかり気に入ってしまいました。

もし、ご興味があれば・・・。
店舗によっても違いがあるようです🐞

http://trasparente.info


テーマ : インテリア・雑貨
ジャンル : 趣味・実用

日向ぼっこ


冬の間、荒れ放題だった庭の手入れを行いました。
伸びた木の枝を切り、枯れた芝を刈り、雑草を抜き、フェンスに絡んだツタを切り・・・。
どんより曇ったお天気も、まさに作業日和。
晴天だと、日焼けや暑さで過酷な環境になってしまいます。

数時間かけて手入れをした後、部屋のグリーン達の土替えと水やり、そして、日向ぼっこをさせました。

いつもは室内に置いているインド原産のベンガレンシス。
全体に水をかけ、日光浴をさせます。

手入れが終わり、お茶で一服しながら、人間も日向ぼっこ。

キチンと手入れをすると、狭い庭も広くなったような・・・。
そして、背の低い草木にも、陽が当たるようになりました🐞



テーマ : インテリア・雑貨
ジャンル : 趣味・実用


久しぶりに鍼に行ってきました。
今まで、月に1度程のペースで通っていたのですが、忙しかったこともあり、今回は数ヶ月振りとなってしまいました。

いつもお願いしているメニューは、顔と全身の血流改善です。

1日中パソコンに向かって仕事をしているので、眼精疲労や肩コリ、全身のバランスを整えてもらいます。
顔は美容効果もあるとか。

その時の状態によって、お灸をしてもらう事もあります。

初めての時は、恐怖心いっぱいで緊張していましたが、もぐさの香りに包まれながらお灸や鍼をしてもらうと、心身共にリラックス出来るまでになりました。

1時間程の施術が終わると、体に張り付いていた重りを下ろしたかのように、体が軽くなるのが分かります。
顔の小ジワも改善され、リフトアップしたような(?)

久しぶりだったせいもあり、気持ち良さは格別。

やっぱり時間を作って定期的に通おう、と改めて思った夜となりました🐞


テーマ : インテリア・雑貨
ジャンル : 趣味・実用

アーティフィシャルフラワー


花を飾るのがとても好きなのですが、元来のものぐさな性格もあり、水替え等の管理が面倒に感じてしまったり、香りが気になる場合もあります。

そのため、家には、もっぱらアーティフィシャルフラワー(造花)を飾っています。

昔は、造花と言うと、安っぽい(ごめんなさい)イメージがありましたが、今は、sia等のお店もあり、使いやすくなりました。

生花よりも値段は高いですが、飾る期間を考えたら、コストパフォーマンスは良いと思います。

アーティフィシャルフラワーでも、やはり綺麗な物は高いので、海外に行った時にまとめて買うようにしています。
大きな花材や花の種類も多く、日本よりもお手頃価格で購入できます。

飾り方は、飾り棚の上や、高い窓辺等、人の目から遠いところに。
フラワーベースによっても、印象が大きく変わると思います。

ガラスの入れ物の場合、足(茎の根元)が透けると、ちょっとがっかりなので、アーティフィシャルリーフ(大きな葉)や石を入れて、根元が見えないように目隠ししています。

フラワーベースと花のイメージが合うと、アーティフィシャルフラワーもとても素敵です。

窓辺に飾っていると、紫外線の影響なのか、樹脂が劣化して、花や葉が落ちてくるので、たまに入れ替えが必要になります。

屋根裏にストック用の花を常備して、季節毎に花を入れ替えて楽しんでいます🐞


テーマ : インテリア・雑貨
ジャンル : 趣味・実用

真っ直ぐに


冬、雪が降ると、積もった雪の重みで木が曲がってしまいます。
いつもは、春になると自力で真っ直ぐになってくれるのですが、今年はいつまでたっても、曲がったまま・・・。

家族でヤキモキしていたところ、遊びに来た父が、曲がった部分に添え木し、ロープを張って、真っ直ぐにしてくれました。

この地に来て8年。
木を植えた当初は、根が浅く、幹も細く小さかったため、雪の重みで曲がるのはもちろん、台風で倒れたこともありました。

ほとんどの木はグングンと幹が太くなり、安心していたのですが、まだ小さな木も残っているので、もう少し心配が続きそうです🐞


テーマ : インテリア・雑貨
ジャンル : 趣味・実用

アンチエイジング


4〜5年前から、朝、筋肉を刺激する目的のストレッチを続けています。
と言っても、週に2回ほどのユルトレです。

アンチエイジングには、脳だけでなく、身体にも刺激が必要なのだそうで、私も今のうちから、と始めたのが、スロートレーニングと顔ヨガでした。

両手に1キロの重りを巻いて、ゆっくりとストレッチやスクワット等のメニューを30分程行います。
眠い頭もスッキリ。

中でも、特に頑張っているのが、顔ヨガです。
顔を思いっきり動かして、普段使っていない顔の筋肉を鍛えて、ハリや、若々しい表情を保つというトレーニング。
ものすごい顔になるので、誰にも見せられない、見せたくない、秘密のトレーニングです(笑)

これは、毎朝、顔を洗う前にやっています。
ハリはともかく、滑舌はとっても良くなりました。
と言うことは、きっと筋肉に効果があるんだ、と信じ、毎朝頑張っています🐞

テーマ : インテリア・雑貨
ジャンル : 趣味・実用

半熟カステラ


遊びに来た妹から、半熟カステラを貰いました。

半熟?と不思議でしたが、丸く焼かれたカステラの上部が、半熟状態になっています。

食べると、お砂糖が焦げたキャラメルの風味とともに、半熟の生地としっとりした生地が口の中で混ざり合い、香ばしく濃厚な味が広がります。
ミルクティーとの相性が抜群です。

温めても、冷やしても、どちらも美味しいですが、両方試して、私は『冷やす』派でした。

日曜日の午後、明日の仕事を考えつつ、ゆっくり時間が過ぎていきます🐞

テーマ : インテリア・雑貨
ジャンル : 趣味・実用

マグノリアのカップケーキ


今日はお休みを取り、実家の家族が遊びに来てくれました。
妹が持って来てくれたのが、マグノリアのカップケーキ。

バタークリームが大好きなので、カップケーキは大好物です。
以前、お料理教室でも『マグノリアのレシピ』を習ったのですが、そのままになっていました・・・。

やっぱり、美味しい!
美味しさに刺激を受け、以前習ったレシピで、自分でも作って見ようと決意しました🐞

テーマ : インテリア・雑貨
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

Maison de K(ケイの家)

Author:Maison de K(ケイの家)
タッセルとタッセルメイキングを愛するケイです。
糸・素材・色の組み合わせで、驚くほどインテリアや雑貨の表情が変わることに惹かれます。
日々、タッセルコーディネートを研究中です。
(消費生活アドバイザー)

最新記事
カレンダー
03 | 2016/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる