グルーのコサージュ2


最後のビーズ達を縫い付け、裏にピンを付けたら、フェルトコサージュの出来上がりです。

初回ということで、多々改善課題がありますが、大きさや形は良いようなので、縫いやすい花弁の形状に変更して、ベージュやブラック、ホワイト等の色違いを作って、Tシャツやバッグに重ね着けしたいと思っています🐞

テーマ : インテリア・雑貨
ジャンル : 趣味・実用

グレーのコサージュ


先日から製作中のコサージュ。
イメージしていたダークグレーのフェルトを見つけ、フリーハンドで下絵を描いた花びらを切り取り、中心をグレーのビーズで留めたところです。

ふと思いついて、花びらの周囲を黒の刺繍糸でステッチしています。
その後、ビーズで少々飾り付けする予定。


黒やグレーのニットに合わせたいと思っていましたが、Tシャツに合わせるような季節になっています・・・。

今週は特に予定もないので、もうすぐ完成の予感です🐞

テーマ : インテリア・雑貨
ジャンル : 趣味・実用

豚の角煮


年度末だけあって、異動や退職ラッシュです。
今週も連日送別会が続き、夕食の準備も出来ないので、温めるだけですぐ食べられる豚の角煮を作りました。

豚バラ肉の塊を、紹興酒、砂糖、醤油、干ししいたけ、ニンニク、生姜、鷹の爪を入れて、ひたすら煮るだけの簡単&ほったらかしレシピ。

多めに作って冷凍して置けば、簡単に再登場させられるので、困った時のお助けおかずとして重宝しています🐞

テーマ : インテリア・雑貨
ジャンル : 趣味・実用


暖かくなったり、寒さが戻ったり。
職場でも体調を崩す人が続出しています。

週末、久しぶりに庭に出たところ、いつの間にかクリスマスローズが咲いていました。

一生懸命咲いていたのに、気がつかなくてゴメンね。
申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。

メダカが住んでいる火鉢に水を足し、オリーブやモッコウバラに新芽が出ているのを確認し、我が家にも春が来ていることを感じました。

秋冬が好きな身としては、ちょっと淋しい気持ちもありますが、春の楽しみを見つけたいと思っています🐞

テーマ : インテリア・雑貨
ジャンル : 趣味・実用

スペインバルのランチ


年度末となり、余っていた半休が消滅してしまうため、慌てて残りの半休を取りました。

何をしようかなぁ〜と思っていたら、ちょうど美容院に行くタイミング。
午前中に仕事を終え、美容院のある下北沢に。

お昼をどこで食べようかと考え、久しぶりにスペインバルに行きました。
豚や魚のソテーと迷いましたが、リゾットの『カルドソ』に。

見た目は、本当に地味なのですが、食べてビックリ。
プリプリの海老やアサリがゴロゴロ入っているのにも驚きましたが、魚介系のダシが濃厚で、本当に美味しい・・・。

あまりの美味しさに店員さんに御礼を言ったところ、魚の骨を丁寧に洗い、魚介類と合わせてダシを取り、スペインの玉ねぎを使った調味料で味付けしているとのことでした。

当たり前ですが、家では真似の出来ない美味しさに感動しました。

ランチは初めてだったのですが、タパスとサラダも付いて980円はお値打ちだと思います。

駅からは近いのですが、裏通りを入った所にある小さなお店なので、お近くに行かれた方は、覗いて見てください🐞
アティコドス
http://www.atico2.com/sp/



テーマ : インテリア・雑貨
ジャンル : 趣味・実用

ダークパープルのチョーカーネックレス


ロングのグレーパールのネックレスを作ってから、かなりの頻度で身に付けていたのですが、首元までのチョーカーも欲しくなり、ワイヤーとパープルのパールを使って、チョーカーネックレスを作りました。

Vネックのトップスと合わせるイメージで、前回使ったグレーのパールと合わせました。

以前から、パープルとグレーのネックレスを探していたのですが、自分で作れば探す手間もなく快適です。
ゴールドのアクセサリーはしないので、シルバー系のアクセサリーを探すのも、時間と根気が必要でした。

そして、何より楽しいのが一番。

グレーとパープルは大好きな色で、手持ちの服も多いので、重宝しそうです。

ポイントに、ブラックベリーの小さなビーズを使いました。
黒い服とも相性が良さそうです・・・。

次は、手持ちのパールネックレスと合わせるコサージュを、フェルトとパールで作りたいと構想を練っています🐞

テーマ : インテリア・雑貨
ジャンル : 趣味・実用

ブラック&ベージュネックレス


相変わらず、アクセサリー製作が続いています。
1つ作ると次から次へと欲しいアクセサリーが増えていきます・・・。

春になり、白い服が増えてきたので、ベージュ系のネックレスが欲しくなってきました。

夏に向けてTシャツにも合わせられるようなカジュアルなもの、ということで、刺繍糸を使ってみました。

écruというベージュ色のビーズと黒いビーズを、やはりベージュと黒の2本取りした糸で繋げていきます。

ビーズの間に糸が見えるよう、ビーズの間隔を調整。

完成と同時に、次に欲しいアクセサリーもすでにあるので、どんなデザインにするか、楽しみは尽きません🐞

テーマ : インテリア・雑貨
ジャンル : 趣味・実用

たこ焼き


週末のお昼、久しぶりにタコ焼きをしました。

材料は、市販のたこ焼き粉、タコ、揚げ玉、紅ショウガ、アサツキ、鰹節と青のりです。

タコ焼きが好きで、色々なレシピを調べた結果、1番好みだったのが、なんと、どこにでも売っている日清のたこ焼き粉。


作り方は、袋裏面に記載のレシピを忠実に守るのがポイント。
そして、レシピには無いのですが、私は『茅乃舎のだし』を粉のまま加えます。

これを入れるか入れないかが大違い。
お好みはそれぞれだと思いますが、だしのきいたタコ焼きができます。

レシピ通りに粉を水や卵で溶くと、シャバシャバしていて、ちゃんと固まるのか不安になりますが、型にもくっつく事なく、焼き上がりがトロ〜リとしたタコ焼きに。


お店で売っているタコ焼きよりも格段に美味しいと思います。

以来、我が家のお客様にも、時々、食事最後のイベントとして作ります。

皆で鉄板を囲み、おしゃべりしながらタコ焼きクルクルひっくり返し、ハフハフ食べるのも楽しい時間です。

ただ、ついつい食べ過ぎてしまうのが欠点。

余ったタコ焼きは、ラップに包んで冷凍しますが、やっぱり焼き立てが1番です🐞

テーマ : インテリア・雑貨
ジャンル : 趣味・実用

クロワッサン@ザ・シティー・ベーカリー


金曜日は休みを取り、実家で過ごしていました。
母と二子玉川か下北沢にでもブラッとしようかと思っていたのですが、久しぶりに三軒茶屋を散歩しました。

と言っても、本屋さんをのぞいたり、お茶を飲んだり、夕食の買い物をしたり・・・の地味散歩です。

三茶も、新しいお店が次々に出来ていて、あれっ、前は何のお店だったっけ?と考えてしまう事もしばしば。

でも、全く変わっていないお店もあり、三茶らしさも残っています。

夜は妹も合流し、皆で夕食を食べてノンビリです。

妹が、週末の朝食用に、ザ・シティー・ベーカリーのクロワッサンを買って来てくれました。

以前、アメリカ在住の友人から貰って、大好きになったクロワッサン。
かなり大きなクロワッサンですが、昨年買ったバルミューダのトースターだと、焦げずにモッチリ、カリッと仕上がるはずです。。。

3連休の朝食に、楽しみに食べさせてもらいます🐞

テーマ : インテリア・雑貨
ジャンル : 趣味・実用

WALPAの壁紙


アクセサリー製作に没頭して以来、昼休みや仕事帰り、銀座キラリトの貴和にちょくちょく通っています。

貴和に行く途中、久しぶりに壁紙ショップのWALPAに立ち寄りました。
春になって新しい壁紙がラインナップされ、時間を忘れて探索してしまいました。

気になった壁紙がたくさんあったのですが、中でも気に入ったのが、こちらです。

起毛した部分と玉虫色に変化する部分が素敵なデザインに惹かれ、1mだけ購入しました。

カルトナージュに使っても良いし、写真を撮る時のシートにしても良いし・・・。

何に使おうかなぁと思いつつ、作業テーブルの下に。
家族から、作りかけのクッションカバーはいつ完成するの?
テーブルランナーやティッシュボックスはいつ出来るの⁇
と、催促されるのですが、やっぱりアクセサリー作りに向かってしまう今日この頃なのです・・・🐞


テーマ : インテリア・雑貨
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

Maison de K(ケイの家)

Author:Maison de K(ケイの家)
タッセルとタッセルメイキングを愛するケイです。
糸・素材・色の組み合わせで、驚くほどインテリアや雑貨の表情が変わることに惹かれます。
日々、タッセルコーディネートを研究中です。
(消費生活アドバイザー)

最新記事
カレンダー
02 | 2016/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる