グレーパールのピン


週末購入した、ヘアアクセサリーのパーツを使って、まずは、シンプルなヘアピンを作ってみました。

家にあったグレーのバロック調パールを、ピンの台座に接着するだけ、と思っていたのですが、パールがデコボコしているので、平らな面に接着するとグラグラして、耐久性が気になりました。

そこで、一度接着したパールを外して、台座に接する部分をヤスリで削り、平らにしてから、再び、台座に接着しました。

簡単なデザイン(?)に見える物も、しっかり作ろうと思うと、見えない所に手間や時間を掛けないといけないですね・・・。
何でもそうですが、改めて実感。

接着剤が固化するまで、1〜2日は置いた方がしっかりしそうです。
楽しくなって、数年振りに、アクセサリー製作熱が再燃しそうです。🐞

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

ヘアアクセサリーのパーツ


最近、仕事中の前髪が気になるようになり、シンプルでちょこんとしたピンを探していたのですが、気に入った物が見つからず・・・。
自分で作って見よう!と思い立ちました。

以前、アクセサリー作りにハマっていた時代があるので、ひと通りの道具は揃っています。

ということで、またまたパーツの探索にユザワヤに出動です。

ビーズコーナーに行くと、ありました、ありました。
バレッタやピンが、大きさ別に色々と揃っています。

家にあるビーズとの組み合わせをイメージしながら、パーツやビーズをいくつか購入。

あれやこれや見ていたら、アッという間に閉店の時間です。

週末の食材を買うのは諦め、そのまま家に帰りました。

どんなデザインにしようか、イメージを膨らませながら、週末に突入します🐞

テーマ : インテリア・雑貨
ジャンル : 趣味・実用

パールネックレスの糸替え


数年前に買った、長い淡水パールのネックレス。
糸が緩んできたのが気になり、最近、身に着けなくなっていました。

買ったお店で『糸替え』をお願いしようと思いつつ、そのまま放置していたのですが、パールを糸に通すだけなのだからと、自分でやってみることにしました。

まず、緩んだパールの糸をハサミで切りながら、パールをバラバラにし、細いテグスに通していきます。


1メートル程の長いネックレスだったので、一粒一粒テグスに通すのは時間がかかりました。


やっと全てのパールをテグスに通し、最後の結び目隠しにスワロフスキーの飾りを付けたら完成です。


長い間放置していたネックレスが復活しました。
自分で修理したので、愛着も増します。

明日から、早速、着けて行こうかなぁと思っています🐞

テーマ : インテリア・雑貨
ジャンル : 趣味・実用

ダイヤモンドリーマー


久しぶりにユザワヤに行ったところ、以前から探していた、ビーズの穴開けヤスリ『ダイヤモンドリーマー』を見つけました。

タッセルに使うビーズは、何本にも束ねた糸やリボンを通すため、穴が大きくないと使えません。

手芸屋さんで売られているビーズは、ネックレス等のアクセサリー用に作られているため、細いテグス(透明な釣り糸)が通る位の細い穴になっています。

そのため、せっかく気に入ったビーズを見つけても、タッセルには使えないことがしばしばあり、残念な思いをしていました。

これがあれば、買い溜めたまま使えなかったビーズが、使えるようになります。

週末、その威力を確かめようと楽しみにしています🐞


テーマ : インテリア・雑貨
ジャンル : 趣味・実用

瓦のコースター


沖縄のお土産に、大好きなコースターをいただきました。
なんと、瓦と同じ材質だそうなのですが、綺麗な色合いとデザインで、とても瓦とは思えません。

グラスの水滴を吸収してくれて、グラスを持ち上げても、コースターがくっ付くこともありません。

機能とデザインを兼ね備えた優れものです。
大きめなので、ティーポットをのせたり、鍋敷きにも使えそうです。

大好きなコースターのコレクションが、また1つ増えました🐞

テーマ : インテリア・雑貨
ジャンル : 趣味・実用

ブルーアイス


今日はお休みを取り、溜まっていた家の用事を片付けていました。
家の片付け・掃除・洗濯をしながら、書類の作成、クリーニングの受け取り、買い物、グリーン達の水やりetc.

これと言って大変なものはないのですが、あれこれ片付けているとアッと言う間に1日が終わってしまいます。

本日の最大の仕事は『庭木切り』。
1本がかなり伸びて日陰を作っているのが気になり、お隣にも侵食しそうな勢いになってきたので、高枝切りバサミと植木バサミを手に、寒さの中、意を決して外に出ました。

目的の木は、常緑樹の『ブルーアイス』。
細い葉が雪の結晶のように伸びる様子と緑の色が気に入り、庭のメインの木として植えたものです。

植えた当初は1メートル程だったものが、今や4メートル程になりました。

重い高枝切りバサミを両手で高く持ち上げ、木を見上げながら、枝を1本ずつつかんで切っていくのは、かなりの重労働。

2時間程頑張って、70ℓのゴミ袋が2つできました。

全身葉っぱまみれになりますが、無心で木と格闘するのは本当に気持ちの良いものです。

格闘後は、お風呂に直行してサッパリ。

明日は、全身筋肉痛の予感です🐞


テーマ : インテリア・雑貨
ジャンル : 趣味・実用

バレンタインのマシュマロ


離れている姪達から、夫宛にバレンタインのプレゼントが届きました。

なんと、デコレーションされたマシュマロです。

マシュマロと言えば、パステルカラーのフワフワしたイメージしかありませんでしたが、今はこんなお洒落なマシュマロがあるのですね❗️

夫が食べる前に、思わずパチリ。
食べてしまうのがもったいないくらいcuteです。

毎年、趣向を凝らしたプレゼントをくれる姪達。

ホワイトデーのお返しも気合を入れないといけません。
ん〜、悩みます🐞

テーマ : インテリア・雑貨
ジャンル : 趣味・実用

夜明けの時


最近、日が昇るのが早くなったなぁと感じます。
春が来るのは嬉しいのですが、大好きな秋冬が終わってしまうと思うと、ちょっと寂しい気持ちもあります。

それにしても、朝焼けのきれいなことといったら!

寂しがってばかりいないで、私も頑張らなくてはと思わされるような景色でした🐞



テーマ : インテリア・雑貨
ジャンル : 趣味・実用

バレンタインのマトリョーシカ


バレンタインは、いかがお過ごしだったでしょうか。
デパートに行くと、普段出店していないような、海外のショコラティエのチョコレートが並び、チョコレート好きには本当に楽しい季節ですね。

ご自分用に、特別に美味しいチョコレートを買われた方も多いと思います。

私は、いつも助けてもらっている同僚から、大好きなマトリョーシカをプレゼントしてもらいました。

毎年、かわいいマトリョーシカを見つけてはプレゼントしてもらっているので、今や大家族です。


今年は、ペコちゃんポコちゃんのお雛様です。
何だか、いつもの2人よりもイケメンです。
マトリョーシカの中にはチョコレートやキャンディーが入っています。

金屏風を背負った2人の姿が可愛らしいく、春が来た!と言う感じ。

ホワイトデーには、何をお返ししよう⁇
今から、あれこれ考え、デパートをブラブラするのが毎年の楽しい行事です🐞


テーマ : インテリア・雑貨
ジャンル : 趣味・実用

美味しいお塩


知人から、貴重な『のだ塩』を頂きました。
以前、お塩好きの方から『お塩に凝って、たくさんのお塩を買ってきたけど、このお塩が一番美味しいから使ってみて!』と初めて頂いた際は、そのまろやかな美味しさに驚きました。

その後、実はなかなか買えない貴重なお塩だと知りました。

岩手県内でも、限られたお店で、限られた数しか置いていないので、売り切れのことも多いとか。

海水をお鍋で直接煮る製法のため、大量に作ることができないからだそうです。


お豆腐、サラダ、焼いたお肉やお魚等に最後にパラパラ振ると、甘みのあるまろやかな味に仕上がり、本当に美味しいのです。

チビチビと少しずつ、大切に使っています🐞


テーマ : インテリア・雑貨
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

Maison de K(ケイの家)

Author:Maison de K(ケイの家)
タッセルとタッセルメイキングを愛するケイです。
糸・素材・色の組み合わせで、驚くほどインテリアや雑貨の表情が変わることに惹かれます。
日々、タッセルコーディネートを研究中です。
(消費生活アドバイザー)

最新記事
カレンダー
01 | 2016/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる