ホワイトフレームデコレーション


いつも通っている美容院近くにあるスペインバル。

美容師さんから『美味しいですよ〜』と教えていただいたお店だけあって、味も雰囲気も接客も気持ち良く、大好きなお店です。

写真は、トイレのフレームデコレーション。
グレーの壁に白いフレームが素敵で、思わずパチリ。

我が家の壁は白いので、黒いフレームばかりが増えていくのですが、1箇所だけ黒い部分があるので、ぜひ参考にしたいと思いました。

ただ、白いフレームがあまり売っていないのです。

自分で白いフレームを作ろうかなぁと考えているところです。🐞


テーマ : インテリア・雑貨
ジャンル : 趣味・実用

アウトレットのリベンジ


今日は休みだったので、近くのモールに買い物に行って来ました。

一昨日、軽井沢のアウトレットに寄れなかったリベンジです。

1番のターゲットは、ピローカバー。
去年からあちこち探していたのですが、ベッドカバーと合うものが見つからず、そのまま日が過ぎてしまいました。

モールに着いて、真っ先に向かったのがZARA HOME。
ピローカバーも、期待通りセールになっていました。

家のベッドカバーにも合い、デザインも気に入ったものがあったので、今日の目的は達成です。

その他、テーブル周りの雑貨を見て回り、ランチョンマットやナプキンリング等、細々とした物をいくつか買ったのですが、1番気に入ったのは、洋にも合うアジアンテイストなデザインのお取り箸。
半額以下になっていて、ベージュと黒の2膳セットで490円でした。

その他、自分のものやスーパーに寄って食材を買ったところで、かなりグッタリ。

ランチを食べて帰りたかったのですが、レストランエリアはどこも行列だったので、テイクアウトにして家でゆっくり食べることにしました。

帰ってから、ピローカバーを洗濯し、片付けをしているうちに、もう夕方です。

明日から週末にかけて、雨や雪の予報なので、週末は家で静かに過ごします🐞





テーマ : インテリア・雑貨
ジャンル : 趣味・実用

軽井沢


昨日は、所用で軽井沢に行って来ました。
仕事だったので、残念ながら日帰りです。

行く前は、寒さや雪が心配だったのですが、朝から快晴で寒さも緩み、無事に帰って来ることが出来ました。

北陸新幹線は座席も快適。
車窓の雪景色に気分もリフレッシュでき、癒されました。

アウトレットにも寄りたかったのですが、今回は時間が無く、諦めました。

外国人もたくさん買い物を楽しんでいて、インバウンド消費は相変わらず盛んなようでした。

せっかくなので、雪景色と山の風景をパチリ。

残念でしたが、東京で買い物をしようと思います🐞


テーマ : インテリア・雑貨
ジャンル : 趣味・実用

チーズ検定


ランチに行ったお店で、偶然、チーズ検定のパンフレットをもらいました。

チーズが大好きな者としては、興味深々。

NPO法人のチーズプロフェッショナル協会という団体が、チーズの魅力を広めるために開催しているようです。

チーズの名前や産地、製造方法やチーズの周辺話等が、試験範囲とのこと。

アプリでも簡単な勉強ができるとあったので、早速、無料版をダウンロードして見ました。

無料問題は10問あり、チーズの名前の由来や、生産量、簡単な歴史等を知ることができます。

チェダーチーズの名前は、イギリスの地名が由来だとか。

120円の課金だと、試験範囲全般が網羅されているようでした。
どんな問題があるのでしょう。

試験は別にしても、チーズを食べる楽しみを広げたいなぁと思いました🐞


テーマ : インテリア・雑貨
ジャンル : 趣味・実用

美味しいお土産


週末泊まりに来てくれた姪が、お菓子を持って来てくれました。

ホロホロしたクッキーに、和三盆・抹茶・きな粉がそれぞれまぶしてあり、口の中に入れるとクッキーが崩れ、表面の粉と混じり合って落雁のような口溶けです。

和三盆・抹茶・きな粉とそれぞれに美味しく、口の中で溶けていく食感も楽しくて止まらなくなってしまいます。

大好きな『ウエストのポロン』を思い出すお菓子です。

あっと言う間に食べてしまいそうなので、少しずつ、楽しみながら大事に食べようと思っています🐞


テーマ : インテリア・雑貨
ジャンル : 趣味・実用

千両


お正月は、毎年、家で育てた千両を飾っています。

この千両がとても長持ちで、2月頃まで綺麗でいてくれます。

11月中旬から実が赤くなるのですが、お正月飾りのため、12月28日に切り取る頃になると、赤い実がすっかり鳥に食べられてしまい、飾り用にできる枝が少なくなってしまいます。

何とか残った数少ない千両を切り取り、花瓶に挿して、飾ります。

1月も半ばを過ぎましたが、今年も、まだまだ大丈夫。

毎日お水を替えて、もう少し頑張ってもらいます🐞



テーマ : インテリア・雑貨
ジャンル : 趣味・実用

ラッピング


昨夜は、完成したバッグをラッピングするための透明な袋を買いに行きました。

キャンドゥを探索したところ、テープ付きの透明袋を発見。

A4だとサイズがギリギリだったため、B4も買ってみました。


家に帰ってバッグを入れたところ、やはりB4でぴったり。

先日買ったIKEAのペーパーアイテム等を使い、ラッピング完了です。

姪は、金曜日の夜に来てくれるので、今晩は週末の料理の仕込みや、家の簡単な片付けをする予定です。

東京は、土曜日に、また雪の予報なので、昨夜の内に週末のメニューを立て、食料も調達しました。

久しぶりに姪に会えるのが、今からとても楽しみです🐞

テーマ : インテリア・雑貨
ジャンル : 趣味・実用

お肌の乾燥対策


寒さや乾燥が続き、肌のコンディションも崩れがち。
目の周りや首など、皮膚の薄いところや柔らかいところがカサカサ痒くなり、ポツポツができたり、赤くなったり。

化粧水やクリームの使用量を増やしたり、二度塗りしたりしてみたりしたのですが、ほとんど改善されませんでした。

そんな時に知ったのが、ワセリンです。

初めは目の周りだけに使っていたのですが、最近は顔全体やリップクリーム代わりにも使っています。

ただ、塗る量には注意が必要で、たくさん塗るとベタベタになったり、ニキビができることもありました。

塗り過ぎを防ぐため、私は、小豆粒大をまず手のひらに伸ばし、顔全体に手のひらを押しあてるようにしてつけています。

化粧水、美容液、保湿クリームを塗った後、それらにフタをする気持ちで。

リップクリームの代わりに使うと、グロスのように艶やかです。

薬剤師さんに聞いたところ、精製され、不純物がほとんど無いので、赤ちゃんにも使えるとか。

同じ処方で、色々なメーカーから発売されていますが、私のオススメは、写真右側のチューブタイプ。

少量を取りやすく、持ち運びにも便利です。

そして、お値段は、どれも500〜600円程と優秀。

今やもう手放せない冬の必需品です🐞

テーマ : インテリア・雑貨
ジャンル : 趣味・実用

ゆず湯


昨夜は、身体を温めようと『ゆず湯』に入りました。

お正月に実家から持って来てもらった『ゆず』をお風呂に入れ、雪掻きで使った筋肉をほぐしました。

天然のゆずの香りに包まれて、気分も身体もすっきりです。

我が家でも、ゆずを植えているのですが、栄養が足りないのか、今シーズンは収穫できませんでした。

レモンに比べ酸味が柔らかいので、フライに絞ったり、ドレッシングに加えたり、レモン代わりによく使っています。

来シーズンは収穫できるよう、今年は肥料をやってみようと思っています🐞


テーマ : インテリア・雑貨
ジャンル : 趣味・実用

ランチバッグの完成


昨日からの雪で、関東は大混乱でした。
皆様はご無事だったでしょうか。

今日は、所用のため、たまたま休みを取っていたのですが、さすがに外出を諦め、家でランチバッグの仕上げをしていました。

裏生地を縫い付け、タッセルを新しいデザインに作り直して完成です。


今週末に姪が来るので、何とか間に合いました。

バッグの完成後、ご近所の方々と一緒に、家の周囲を2時間程かけて雪掻きをしました。

今日、お仕事に行かれた方、本当に、本当にお疲れ様でした。
温かい風呂に入って、ゆっくりお休みください。

今日の雪掻きで、明日は筋肉痛の予感です🐞

テーマ : インテリア・雑貨
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

Maison de K(ケイの家)

Author:Maison de K(ケイの家)
タッセルとタッセルメイキングを愛するケイです。
糸・素材・色の組み合わせで、驚くほどインテリアや雑貨の表情が変わることに惹かれます。
日々、タッセルコーディネートを研究中です。
(消費生活アドバイザー)

最新記事
カレンダー
12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる