りんご


岩手から、りんごが一箱届きました。
赤いりんごが箱の中で整列している姿が可愛らしく、ついパチリ。

横を向いているりんごもチラホラあります。
遠くから運ばれて来る間に、ゴトゴトと揺られていたことでしょう。

我が家では食べ切れないので、ご近所にお配りして、残りを冷蔵庫に。

朝食に、食後のデザートに、サラダに、しばらくは、大好きなりんごがたくさん食べられます。

先日、NHKの『きょうの料理』で放送していた『簡単タルトタタン』が気になっていたので、早速、挑戦してみようと思っています🐞



テーマ : インテリア・雑貨
ジャンル : 趣味・実用

大掃除のお供


今日で仕事納めの方も多いと思います。
私は、土曜日からお休みに入っているのですが、土・日はのんびりしてしまったので、今日から慌てて掃除を始めました。

洗濯、窓拭き、掃除・・・、休憩のお供は、たちばなの『かりんとう』。
お年賀用と自宅用に買っておいたものです。

『たちばな』は、銀座のお店だけで支店もなく、通信販売もしていないので、手土産に最適です。

仕事の合間に1つ、疲れたら1つ・・・。

年末まで、家仕事の強い味方です🐞


テーマ : インテリア・雑貨
ジャンル : 趣味・実用

クリスマスランチ


クリスマスの金曜日、街は華やかな雰囲気です。

仕事とはいえ、せっかくのクリスマスなので、職場の仲間数人で『特別ランチ』に出かけました。

ランチ限定10食の『牛ヒレステーキ フォアグラのせ』です。
前回は、スタートが遅れて食べられなかったので、今回は皆で猛ダッシュし、なんとか間に合いました。

厚切りのヒレステーキにフォアグラがのって、パンとサラダもついて、なんと1300円です。

美味しいね〜、また来たいね〜、などとおしゃべりしながら、完食。

ゆっくり食べられたら幸せなのですが、1時間で仕事に戻らないといけません。

バタバタしたクリスマスランチも、あっと言う間に終わり、午後から仕事再開です。

明日からは、街のデコレーションが一気にお正月に変身することと思います。
デコレーターの方は徹夜でしょうか。

なんとか年賀状も投函したので、明日からは、私もお正月モードに切り替え、片付けに掃除に頑張りたいと思っています🐞


テーマ : インテリア・雑貨
ジャンル : 趣味・実用

シュトーレン


今夜はクリスマスイブ。
特別な時間をお過ごしの方も多いと思います。

私は、残念ながら、いつもの平日と変わりなく過ごします。

そんなクリスマスですが、一番の楽しみは、結婚以来、毎年、義母が作ってくれるシュトーレン。
今年も昨日届きました。

手作りなので、大好きなナッツがぎっしり詰まって食べ応えがあり、市販品とは全然違います。

朝食に、3時のおやつに、夜のデザートに、少しずつ食べるのが、クリスマスシーズンの楽しみ。

今年のクリスマスも、夕食後のシュトーレンを楽しみに、仕事を頑張ろうと思っています🐞


テーマ : インテリア・雑貨
ジャンル : 趣味・実用

チョコレートと年賀状


今日は、朝から年賀状に取り掛かっています。
プリンターが一台しかないので、宛名と裏面を交互に印刷しながら、少しずつ手書きで文面を書いています。

普段なかなか会えない方も多いので、年賀状は、私にとって大切な通信ツールです。

年賀状作成のお供は、友人からもらった、LAのお土産のチョコレート。
色々な味がアソートになっていて、チョコレートが大好物の私には、何よりのプレゼントです。


外は雨。
美味しいチョコレートとコーヒーで一休みしながら、25日までに投函できるよう、頑張っています🐞


テーマ : インテリア・雑貨
ジャンル : 趣味・実用

乾燥対策


夏の後、ずっと暖かかったことで、季節感が狂ってしまい、年末の気配があまり感じられません。
地球の温暖化も加速しているとのこと。

ちょっと肌寒い秋の季節が一番好きな者としては、楽しみにしていた秋を満喫できず、少々寂しい年となってしまいました。

毎年、秋早々に出していた加湿器も、今年は、喉が痛くなってから慌てて引っ張り出しました。

いつもの定位置は、大きなグリーンの隣。

加湿器を出した途端、乾燥もすっかり治まり快適です。

皆様、時節柄、お忙しい毎日をお過ごしのことと思いますが、体調を崩されませんよう、くれぐれもお気をつけください🐞


テーマ : インテリア・雑貨
ジャンル : 趣味・実用

カレー風味のバルサミコ酢豚


先週、銀座の『ジョーズシャンハイニューヨーク』で忘年会ランチをしました。
酢豚を食べたのですが、ほんのりとしたカレー風味の黒酢酢豚が珍しく、とても美味しかったので、週末に作ってみました。

柔らかいお肉の方が食べやすいので、豚バラ肉の薄切りを使います。

豚肉に、酒、しょうゆ、そして、カレー粉で下味を付け、卵と片栗粉を入れて混ぜ、塊になるように手で丸めます。

『ほんのりとしたカレー風味』だったので、カレー粉の分量は慎重に。

甘酢には、黒酢の代わりにバルサミコ酢を使いました。

出来上がりは・・・。
カレー風味がやや弱いような・・・。

次回は、カレー粉をもう少しだけ増やしてみようと思っています🐞

テーマ : インテリア・雑貨
ジャンル : 趣味・実用

今週のタッセル


バッグ用のタッセルを作ってからパープルの糸に惹かれ、グリーンと組み合わせたタッセルを作ってみました。

ボディは、木型を使わず、大型のウッドビーズを2つ使い、それぞれに糸を巻き、組み合わせています。(ジョイフル本田で買ったビーズが大活躍です)

長さがあり、ボトムにボリュームを持たせたデザインなので、ドアノブや取っ手に付けるイメージです。

糸は、太番手のDMC5番のパープル・グリーン・ホワイト・水色の4色。
小さなタッセルをたくさん作り、1つにまとめてスカートに。

最近、コントラストの強いものが続いたので、次回は、同系色でボリュームを出したタッセルを作ろうと構想中です🐞


テーマ : インテリア・雑貨
ジャンル : 趣味・実用

仲間たち


グリーンがそばにあると、とても落ち着きます。
でも、毎日水やりはできないので、1週間に1度、まとめてやっています。

小さな鉢はキッチンで水やりをして、水が切れたらテーブルの端に並べ、お日様にあててから、それぞれの居場所に返しています。

水やりは大変ですが、お店でグリーンを見ると、ついつい連れて帰りたくなってしまいます。

水をやり過ぎて、枯らしてしまったこともあるので、買う時は必ず育て方や水やりの頻度などを確認するようにしています。

部屋の空気をキレイにしてくれる上、乾燥する冬の時期は湿度も保ってくれるので、気持ちにも環境にも優しい、大切な我が家の仲間たちです🐞

テーマ : インテリア・雑貨
ジャンル : 趣味・実用

トースター


先日、気になっていたバルミューダのトースターを使った『お料理教室』に参加して来ました。
たかがトースター、と思っていたのですが、パンの焼き上がりに感動し、購入してしまいました。

トースト、クロワッサン、チーズトースト等を作り、試食したのですが、1番驚いたのは、大好きなクロワッサン。

外皮がパリっとして、中がモチモチふわふわなのです。
普通のクロワッサンが、こんなに美味しくなるなんて。

調理中のカチコチする音も可愛らしく、女心をくすぐります。

美味しさのポイントは、蒸気のようです。
パンを温める時に、付属の小さなカップで水を入れ、蒸気を発生させる仕組み。

蒸気の力で、パンをふんわりさせる設計となっています。

バルミューダのホームページには、レシピサイトもあるので、レパートリーを増やそうと時々チェックしています。

もったいないので、結婚の時に買った古いトースターも大切に使っています🐞






テーマ : インテリア・雑貨
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

Maison de K(ケイの家)

Author:Maison de K(ケイの家)
タッセルとタッセルメイキングを愛するケイです。
糸・素材・色の組み合わせで、驚くほどインテリアや雑貨の表情が変わることに惹かれます。
日々、タッセルコーディネートを研究中です。
(消費生活アドバイザー)

最新記事
カレンダー
11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる