針葉樹のブーケ


植木の剪定をお願いしたお店の方が、剪定した我が家の針葉樹で作ったブーケをプレゼントして下さいました。

請求書を持って来て下さった時の素敵なサプライズ。
愛着ある庭の木が毎日の生活の中で楽しめるアイデアに感激です。

今まではゴミとして出していた木の枝が、なんだかおしゃれに変身。
どこに飾ろうか迷った末、洗面所のドアに下げることに。
ドアを開ける度、針葉樹の冷んやりした香りが漂い、大好きな森の中にいるようで、心が癒されます。

ドライになったら、クリスマスに玄関に飾ろうと思っています🐞


テーマ : インテリア・雑貨
ジャンル : 趣味・実用

植木屋さん


庭の木が密集し、手が届かなくなるほどの高さになってしまったため、植木屋さんに庭全体を剪定してもらう事になりました。

今までは、高枝切りハサミ等を使い、家族で剪定していたので、初めての植木屋さんです。

偶然通りかかったフラワーショップに貼ってあったお知らせを見て、そのお店に立ち寄り、対応して下さった方の感じが良かったので、お願いすることにしました。

見積もり後、来て下さったのは、若くて寡黙な植木屋さん。
黙々と、時間をかけ、静かに、そして本当に丁寧に剪定してくださいました。

剪定が終わった庭は格段に明るくなり、スッキリ。

帰り際、剪定のために切り取ったアジサイを、たくさんのブーケにしてくれました。

早速、家中に飾ると、家の中まで明るくなってびっくり。
今までは、外で枯れるまでほったらかしだったので、家族も『家の中に飾る方が良いね!』と大好評。

毎日の水換えが大変ですが、おそらく1週間程の我慢。
綺麗を楽しむには手間も必要という事ですね🐞


テーマ : インテリア・雑貨
ジャンル : 趣味・実用

海外のカタログ


部屋の模様替えやタッセル等を作る時、参考にするのが海外のショップのカタログ。

旅行先でショップに行くと、忘れずに貰うようにしています。
インテリア雑誌のようにセンス良く、商品が素敵に紹介されています。

参考になるのが写真の撮り方。
ショップのカタログなので、自社の商品を素敵に見せるためのテクニックが駆使されています。

日本だとショップのカタログは有料の場合も多いですが、やはり海外は市場が大きいので、無料に出来るのでしょうか。

見ているだけで充分楽しいカタログ。
古いものも取っておき、たまに見ては参考にしています🐞

テーマ : インテリア・雑貨
ジャンル : 趣味・実用

スタンドルーペ


作業台にライト付きのスタンドルーペを設置しました。
高さや角度が自由に変えられる上、ライトが付いているので、手元の細かい作業が格段にやりやすくなりました。

特に、手元が影になりがちな夜は、本当に作業が楽です。
どうしてもっと早く気がつかなかったのでしょう。

手元が大きく見えるようになって、製作物の精度を上げられるようになりたいと思っています🐞



テーマ : インテリア・雑貨
ジャンル : 趣味・実用

マルニのブーケ


遊びに来た姪に『マルニフラワーカフェ』のブーケとクッキーをもらいました。

このブーケ、グリーンだけが生花で、お花はマルニらしいパターンとカラーがプリントされたペーパーで出来ています。

そのため、ブーケのグリーンだけを、水を入れたガラス容器に差して飾っています。

グリーンが枯れてしまっても、フラワーブーケだけはずっと飾っておけます。

クッキーは、以前遊びに来た時にも買って来てくれたのですが、ザックリした食感と味がとても美味しく、大切に食べています。

東京に無いお店のお土産はとっても貴重で嬉しいもの。

色々考えて買って来てくれてありがとう🐞


テーマ : インテリア・雑貨
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

Maison de K(ケイの家)

Author:Maison de K(ケイの家)
タッセルとタッセルメイキングを愛するケイです。
糸・素材・色の組み合わせで、驚くほどインテリアや雑貨の表情が変わることに惹かれます。
日々、タッセルコーディネートを研究中です。
(消費生活アドバイザー)

最新記事
カレンダー
11 | 2017/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる