プチマルシェバッグ


以前から、車でちょっとそこまで、というような時に使うプチバッグが欲しいなぁと思っていました。

いざ探すとなると、色や大きさが一長一短。
好きな色で、お財布の入る大きさで・・と考えると、自分で作るのがベスト。

職場の手芸仲間に、糸や編み方の概要を親切に教えてもらい、いざ手芸店へ。

黒の麻糸を買って、なんとレシピももらえました。

ただ、もらったレシピと私の希望では、大きさや形が違うので、あくまで参考に。

帰りの電車の中でレシピを熟読し、夕食後、早速編み始めることに。

恐らく何度か編み直しをする事になりそうですが、上手くできたら、糸や色を変えて、いくつか作ってみたいと思っています🐞

テーマ : インテリア・雑貨
ジャンル : 趣味・実用

ランチバッグ≪ミシン掛け≫


イニシャル刺繍ができたので、各パーツのミシン掛けを始めました。

表生地・裏生地・持ち手に、それぞれミシンを掛けていきます。

持ち手を細く(1.5㎝幅)したので、裏からミシンを掛けて表に返すのは出来ないため、表地の端を内側に折り込んで、折り込んだ端ギリギリにミシンを掛けました。

今日は帰りが遅くなってしまったので、残念ながら、表生地・裏生地・持ち手1本を作ったところで、睡魔に勝てず断念です。

夜更かしが大の苦手なのがツライところ。

最後にタッセルを付ける予定なので、どんなタッセルを作ろうか、考え中です🐞



テーマ : インテリア・雑貨
ジャンル : 趣味・実用

ランチバッグ ≪イニシャル刺繍≫


ランチバッグに必要な部品(表生地・裏生地・持ち手)の裁断後、まずは、バッグの表になる部分にイニシャルを刺繍します。

刺繍の強力な味方が『スマ・プリ』です。


パソコンで作った図案を、透明の粘着シートにプリントアウトし、生地に直接貼って刺繍できるという優れもの。

刺繍が終わったら、生地を水に浸けるとシールが剥がれる仕組みです。(私は、刺繍後、水に浸けずにそっと剥がしています)

以前は、チャコペーパーやチャコペン等で生地に直接図案を描いていたのですが、どうしてもエッジがボヤけてしまい、刺繍の仕上がりに満足できませんでした。

この『スマ・プリ』なら、プリンターでハッキリした線をプリントアウトできる上、シールになった図案が生地に密着するので、細かい刺繍をしても図案がズレることがありません。

特に、今回のイニシャルのような、細かく小さな図案には最適です。

MちゃんとNちゃんの頭文字を『スマ・プリ』にプリントアウトし、生地に貼ったら刺繍開始です。

生地がグリーンベースなので、反対色の赤でプリントアウトしました。

図案の色を、生地に合わせて簡単に変えられるのも嬉しいところ。

小さな図案なので、刺繍にはそんなに時間はかかりません。
糸は、DMC25番の紺色。
2本取りで刺しています。

刺繍が終わったら、バッグのミシン掛けに進みます🐞

テーマ : インテリア・雑貨
ジャンル : 趣味・実用

ランチバッグの準備


今月末、姪が東京出張で我が家に泊まりに来てくれることになり、急遽、ランチバッグを作って持って帰ってもらうことにしました。

姪は2人姉妹なので、2つお揃いのデザインにして、それぞれイニシャルを入れる計画です。

ちょうど、年末に買っておいた輸入生地があったので、それを使うことにしました。

姪達は離れたところに住んでいるので、普段、中々会えません。

出会った時は、2人とも学生でしたが、今や立派な社会人です。

姪達には迷惑かと思いますが、完成まで、私の楽しい時間が続きます🐞



テーマ : インテリア・雑貨
ジャンル : 趣味・実用

コースター


なぜかコースターが好きです。
今まで、誰にもそのことを話していないと思うのですが、プレゼントに頂くことも多く、自分でもつい買ってしまいます。

木、石、金属・・・、色々な素材のコースターがありますが、先日、お店で布地のコースターを見かけ、その温かみのある雰囲気に惹かれ、自分でも作って見ることにしました。

せっかくのオリジナルなので、イニシャルを入れて。

白、青、黒、紫色の食器が多いので、紫のリネンに、縁取り模様とイニシャルを刺繍しました。
糸は、DMC25番の白と黒です。

リネンの生地を綺麗な丸に縫うのが、中々大変でした。
コンパスで生地に円を描き、切り取ってミシン掛けをしたのですが、曲線が急なので苦労しました。

即席コースターの失敗点を反省しつつ、お茶を飲みながら次回のアイデアを考えています🐞


テーマ : インテリア・雑貨
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

Maison de K(ケイの家)

Author:Maison de K(ケイの家)
タッセルとタッセルメイキングを愛するケイです。
糸・素材・色の組み合わせで、驚くほどインテリアや雑貨の表情が変わることに惹かれます。
日々、タッセルコーディネートを研究中です。
(消費生活アドバイザー)

最新記事
カレンダー
11 | 2017/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる