週末かき氷


我が家でも、いよいよかき氷機の出番です。
シロップは、先日スーパーで見つけた『カルピス巨峰』。
昨年これを使った かき氷が美味しくて、今年も買ってしまいました。

アスパルテーム等の人工甘味料を使っていないのもgood。
体に良い悪いではなく、苦味のある独特の後味が苦手なのです。

今年も美味しいシロップを探索します🐞



テーマ : インテリア・雑貨
ジャンル : 趣味・実用

地鶏とキノコのせいろ蕎麦


毎日本当に暑いですね。
食事も、ついつい冷たいもの、ツルツルと口に入るものを食べてしまいます。

今日もあまり食欲がなく、ふらっとお蕎麦屋さんへ。
冷やし蕎麦にでもしようかと思っていたら、鶏とキノコの入った温かいつけ汁に、冷たいお蕎麦をつけて食べるメニューがあったので、こちらに。

最後の蕎麦湯まで飲み干すと、冷房で冷えた体も温まりました。

夏は毎年体調を崩してしまうので、今年こそ、元気に夏を乗り切らなくては、と思っています🐞

京橋 山登
http://www.kyobashi-yamato.com




テーマ : インテリア・雑貨
ジャンル : 趣味・実用

ビルズでブランチ


金曜日、有休を取って実家に行って来ました。
ちょうど二子の高島屋では、6days specialの初日。
あちこちのお店に行列が出来ていました。
喧騒から避難して、少し離れたビルズでブランチを。

今回食べたのが、白身魚のカレー、サーモンのオープンサンド、リコッタチーズパンケーキ。

カレーは、ココナッツ風味でまろやかですが、香辛料がピリッとします。
玄米ごはん、白身魚、野菜と一緒に食べるととっても美味しい。


サーモンのオープンサンドは、薄切りにしたバケットにクリームチーズ、サーモン、野菜やパクチーがのったアジアンテイストなもの。

そして最後はやっぱりパンケーキ。
4人でシェアして少しずつがちょうど良い配分です🐞


テーマ : インテリア・雑貨
ジャンル : 趣味・実用

東京駅スイーツ


東京駅構内外には、スイーツショップが多々ありますが、最近の大ヒットが『プレスバターサンド』。
バターたっぷりのクッキーの中に、バタークリームとキャラメルクリームがサンドされています。

オーブン当初から周囲に焦がしバターの香りが漂い、とても気になっていたお店。
いつも長蛇の列が出来ているので、買うのをためらっていたのですが、会社の同僚からもらった1つが美味しすぎて、自分用と実家用に2つ手に入れました。

朝8時の開店と同時に行くと、並ばずに買えました。
但し、焼きたてではない方の商品です。

家に帰って食べましたが、やっぱり美味しい。
夜なので、1個だけにしよう、と思っていたのですが、我慢出来ず、2個も食べてしまいました。

クッキー生地にもバター、中のクリームにもバター。
恐ろしくカロリーが高そうですが、たまになら。

今の所、東京駅構内の1店舗だけのようで、週末や夕方は行列です。
週始めの朝の内が狙い目のようでした🐞

プレスバターサンド
https://buttersand.com/index.html#page-top



週末ごはん


忙しい友人が、週末ごはんを食べに来てくれました。
イカと野菜が好きな友人なので、ビールのおツマミに『イカとセロリのセビチェ』と『グリルズッキーニのトマトマリネ』を作りました。
以下、いずれも3-4人分です。

【イカとセロリのセビチェ】
〈材料〉
・イカ 2杯
・セロリ 1本
・フレンチドレッシング (マコーミック) 適宜
・ライム 1個
・昆布茶 少々
・酒もしくは白ワイン 少々

〈作り方〉
1.イカは食べやすい大きさに切って、塩麹に漬けておく

2.セロリは軸と葉に分け、軸は薄切りに、葉は一口大に切っておく

3.鍋に、水、酒、昆布茶を入れて沸騰させ、イカをサッと茹でる(茹ですぎに注意)

4.イカが熱いうちにフレンチドレッシングであえ、粗熱が取れたら、切っておいた2のセロリを入れ、フレンチドレッシング、ライムを絞って出来上がり

【グリルズッキーニのトマトマリネ】
〈材料〉
・ズッキーニ 1本
・トマト 2個
・松の実 少々
・イタリアンパセリ 少々
・オリーブオイル 大2〜3
・バルサミコ酢 大1
・白ワイン大1

〈作り方〉
1.ズッキーニは2センチ厚さの輪切りにして、耐熱容器に並べて塩コショウし、オリーブオイルを全体にまわしかける

2.200度のオーブンで15分程焼く。トースターでもOK。ズッキーニの表面が焼ければ大丈夫。

3.トマトは2センチ角に刻み、タイム、バルサミコ酢、白ワインで和えておく

4.2のズッキーニに、3のトマトをのせ、イタリアンパセリと松の実を散らして出来上がり

夏野菜と旬のイカのメニュー。
簡単なので、よろしかったらお試し下さい🐞

テーマ : インテリア・雑貨
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

Maison de K(ケイの家)

Author:Maison de K(ケイの家)
タッセルとタッセルメイキングを愛するケイです。
糸・素材・色の組み合わせで、驚くほどインテリアや雑貨の表情が変わることに惹かれます。
日々、タッセルコーディネートを研究中です。
(消費生活アドバイザー)

最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる